2009年12月16日水曜日

FON la fonera2.0n購入

FONのla fonera2.0n(ラ・フォネラ2.0n)を購入した。

今までla fonera+(プラス)を使っていたが、部屋のレイアウトを変えた事によりプリンタとPCの
場所が離れてしまい、今までのようにUSBで接続出来なくなったため、プリンタ共有機能も
あるla fonera2.0nに刷新する事にした。

2.0nのセットアップでは2点ほど引っかかった。
1)プリンタ共有をした際、複数ページの印刷をすると印刷が途中で止まってしまう。
(プリンタのテストページ印刷は大丈夫だが、例えば3ページあるファイルを印刷すると
2ページ目までは印刷できるが、途中で止まる。PCは印刷終了状態になっているが、
プリンタはPCからのデータ受信を待っている状態のが続いてしまっている)
2)子供用PCとしてThinkPad X41Tabletを用意しているが、うまく2.0nのアクセスポイントに
接続出来ない。

両方とも試行錯誤を繰り返して、なんとか解決出来た。

----------
1)プリンタ共有
うちではCanon MP600という複合機を使っており、fonの動作リストには入っていないが、
2.0nのプリンタ共有は単純にStandard TCP/IP Portで共有しているだけなのでまぁ動くだろうと
思い見切りで購入。


後はfon wikiの
Use Shared Printer from Windows XP/Vista/Seven

の記述に沿って行えば簡単にプリンタ共有出来、プリンタのテスト印刷も出来た。
(FONのプリンタ共有は片方向のみらしく、印刷する際ドライバから
”双方向印刷がサポートされていない”
といった警告が出るのはしょうがないらしい)

「簡単に出来たな」
と思ったのだが、この後使っているとどうも動きがおかしい。
上記に書いたように複数ページを印刷するとなぜか途中で切れてしまう。

ググってみると、プリンタ共有をする場合はUSBディスクを必ず接続して下さい
といった記述を見つけた。
おそらくバッファリングするために必要なのだろう。

手持ちのUSBディスクが無かったのでUSBメモリをさしたところ、10ページくらいある
ファイルを印刷してもちゃんと出るようになった。


やれやれと思っていたのだが、しばらく使っているとまたきちんと印刷出来ない。
またググってみると、USBメモリを挿すと2.0nはスワップとして使ってしまい遅くなって
しまうので、使わないようにという記述を見つけた。
USBディスクでなくUSBメモリを使っているせいかもしれない。


時期を見てセルフパワーで動く小型のUSBディスクをどこからか調達して試して見ることに
しようと思う。



2)ThinkPad X41 Tabletと2.0n
プリンタ共有がとりあえず一段落したと思ったのだが、今度は子供用として使っている
X41からアクセスポイントに接続出来ないという問題が出た。

「Access IBM」というツールを使ってドライバのアップデートをしても解決しなかったので、
X41で使用している無線LANアダプタの型番を調べて、アダプタメーカのHPから最新ドライバを
ダウンロードする事にした。

アダプタの型番を調べたところ、X41は
「インテル® PRO/Wireless 2200BG」というアダプタを使っている事が分かった。
そのためインテルのHPから下記ドライバをダウンロードしてインストールしてみた。

(確か下記URLのドライバ&ユーティリティ)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=1637&DwnldID=18408&lang=eng

この結果、無事2.0nのアクセスポイントに接続する事が出来た。

--
色々あったけど、快適な環境を構築出来たと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿