2010年2月7日日曜日

google apps+無料独自ドメインで、完全無料クラウド環境(3) ~ 無料ドメイン取得

前回からずいぶん間が空いてしまったけど、続きを書こうと思う。

前回、google appsの各Editionを調べて、今回の方針から無料のStandard Editionを使うことに決めた。

次は無料でドメインを取得できるところを探したところ、co.ccというサービスが良さそうであった。


「.cc」というのはオーストラリア領のココス諸島というインド洋上のドメインらしい。
ココス諸島(wikipedia)

ここでは、「○○○.co.cc」といったドメインを場合によっては無料で取得できる。
この場合によってはというのは、「○○○」の部分で使われる単語により、無料~$25(多分)まで変動するため。人気のある単語だと値段が高くなるみたい。

面白かったのは、試しに無料で取れるドメイン名を探して取得し、すぐ削除したあと、再度そのドメイン名を取得しようとすると$3になっていた。値段設定に利用履歴も組み入れているみたい。

話を戻すと、結構な時間を掛けて色々検索して、無料かつ自分の気に入るドメイン名を無事取得出来た。(それは何かここでは書かないけどね)


--
次回はgoogle appsの登録と設定を行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿