2012年3月10日土曜日

VGN-NR50の増強(5) T7500に換装を実施!

以前から行いたいと思っていたCore2Duoへの換装だが、今日やっと行うことが出来た。

まずCPUを、ヤフオクにてT7500(2.2GHz,4MB,SLA44)を2300円程で落札して入手。















昨年6月の投稿の時に調べた相場は約5000円だったので半年で半分以下になっていた。とてもお買い得。


備忘のため以下に換装手順を記述する。

-----
1.下記HPの分解手順のStep.14まで分解する
How to disassemble Sony Vaio VGN-NR series laptop
http://www.insidemylaptop.com/disassemble-sony-vaio-vgn-nr-laptop/


のページを参考にして分解。このペーに書かれているStep.14のM/Bが見えるところまで
分解を行った。















(Step.14まで実施して、M/Bが見える状態にする)


2.そこからCPUとGPU(かな?)を抑えている金具のネジを合計6本外して、ヒートシンクを
外す

3.そしてCPUソケットの上部にあるロック/アンロックのネジをマイナスドライバでアンロック側に
回すとCPUが抜けるようになる





 










4.CPUを持ち上げて抜く


5.落札したT7500をCPUソケットに挿し込む。その際CPUの切欠けは右上に来るようにする
















6.ロック/アンロックをロック側に回して、CPUを固定する


7.ヒートシンクを元のように戻す
ホントはCPUとヒートシンクの間に伝熱グリスを塗ったほうが良いのだと思うけど手持ちが無いので単に載せただけにした。まぁオーバークロックするわけでなし、大丈夫でしょう。


8.分解の逆の手順で組み立てる

以上、
拍子抜けするくらい簡単な作業で、30分も掛からず完了した。


-----

ドキドキしながら電源を入れると、無事起動!CPU-Zで確認すると、きちんとT7500になっている!うーん嬉しい!















たったこれだけの投資でパワーアップ出来たのでとても満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿