2012年6月17日日曜日

K53TK:安くなったので購入!


ゴールデンウィークに安売りしていたZ575を買ったが、実は安売りを知る前まではASUSのK53TKを買おうかと悩んでいた。

K53TKはAPUの内蔵GPUの他に、外付GPUとしてHD7670Mが搭載されておりZ575よりグラフィック能力が高いので大変興味があったが、安さに釣られてZ575を購入した。

ところがここのところK53TKの値段が急落。36000円台だったのが34000円台まで下がってきた。

「同じようなものを買うのは意味が無いよな」と思いつつ、「多分ここらが底値だろうし、外付GPUの性能を試してみたいな」と考え近所の店で35000円で購入した。

早速開封して2台を比較してみた。(左K53TK、右Z575)

















◆筐体系
・サイズ、重さ:引き分け:両方共ほぼ同じ。
・天板、キートップ面:Z575:Z575は金属、K53TKはプラスチックでZ575の方がずっと高級感がある。

◆電源系
・Z575:ACアダプタはZ575の方がずっと小さく発熱も低い。
(左Z575、右K53TK。Z575のコンセント側のケーブルはケーブルの細い社外品です)















 ・バッテリの持ちは未測定のため不明。まぁ両方共良くないでしょう。



◆キーボード系
・通常キー:K53TK:Z575はアイソレーションキーボードでキーが小さく使いづらい。K53TKの方が使いやすく感じる。
・電源、ボリュームボタン:Z575:電源ボタンの質感はZ575の方がずっと良い。また独立したボリュームボタンがあるのは大変便利。
・パームレスト:K53TK:金属筐体のZ575の方が熱を持つ感じがする。K53TKのパームレストの方が温度が低くて快適。

◆液晶
・大差なし。両方共グレア(光沢)。表示は鮮やか。しかし縦の視野角は同じくらい狭い。

◆処理速度
・CPU:引き分け:Z575はA8-3500M(1.5GHz)、K53TKはA6-3420M(1.5GHz)。
・内蔵GPU:Z575:は、Z575はHD6620G(400SP、444MHz)、K53TKはHD6520G(320SP、400MHz)と、Z575の方がSP数、クロック共に性能が良い。
・外付GPU:K53TK:HD6650M(480SP、600MHz)とZ575のHD6620より高性能なGPU。しかもCrossFireという内蔵と外付を同時に使う機能があり、Z575よりかなり性能が良い。

・通常利用:引き分け:どちらも速度的には大差なし。
・ゲーム:K53TK:Diablo3で比べてみたところ、Z575は30fps程度、K53TKは50fps程度出ている。またZ575はカクつく事が結構あるが、K53TKははっきり分かるくらいカクつきが少ない。

◆スピーカー音質
・Z575:圧倒的にZ575が良い。K53TKはAMラジオかと思うような音質。

◆ファン音
・Z575:Diablo3をやっていると、Z575はあまりファン音がしないが、K53TKはやたらファンが回って煩い。K53TKは外付GPUがかなり熱を発するのでファンが回っているのかもしれない。
・Diablo3をやっているとK53TKはスピーカーの品質の悪さも手伝って、サウンド面ではかなり悲しい。別途スピーカーかヘッドフォンを用意したほうが良いかも。


-----
うーん、どちらもメリット、デメリットがあるなぁ。どちらかを里子にだそうと考えているのだけど、どちらを選ぼうか・・・もうしばらく使ってから考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿