2011年6月14日火曜日

VGN-NR50Bの増強(1) メモリ3GB

女房はVAIO type N VGN-NR50Bという少し前の機種を使っているのだが、
最近特に動作が遅いとこぼしていたので改善に着手する事にした。

今回はメモリの増強。

このPCは既にメモリは標準の1GBから2GB(1GBx2)に増強してあったのだが、手持ちで2GBが2枚あった(キングストン製とエレコム製)ので、差し替えて4GBを目論んだ
しかしWindowsの起動中に強制リセットが掛かってしまいOSが起動できない状態が延々と続いてしまった。

2GBのメモリの片方が不良品なのかと思って、まずキングストンの2GBと今まで使っていた1GBの合計3GBの構成で起動すると問題無く立ち上がる。

「ではもう片方のエレコムの2GBが不良か」と思い、キングストンをエレコムと入れ替えて起動するとこちらも無事起動できる・・・

考えられるのは下記の2点位だろうか。

1)設計仕様的に無理
このPCの仕様では最大2GBとなっており、IOデータ・バッファローそれぞれの対応情報を見ても2GBとなっているので、仕様的に無理なのか。3GBはギリギリ動くが4GBは電流が足りないとか。
昔のPCであったみたいに、BIOS上でメモリのアクセス速度を遅めに変えれば動くかと思い電源投入時にSONYのロゴが表示されている間にF2を連打してBIOS設定を確認したが、そんな設定項目は無かった。昔から設定項目が少ないPhoenixBIOSだからか、最近のPCではそんな設定項目は用意しないのか分からないが・・

2)エレコムとキングストンの相性が悪い
昔に比べてこういった相性は随分減ったと思うが、たまたまこの組み合わせだとNGとか。
残念ながらDDR2-SO.DIMMを2枚挿せるPCを他に持っていないので検証できない。


まぁ3GBにしたら「随分速くなった!」と女房は喜んでいたのでメモリ増強は3GBで良しとしよう。

次に増強するとしたらHDD、CPUあたりか。これらは分解が必要なので情報収集だけはやっておき、時間が空いたらやってみよう。

1 件のコメント:

  1. はじめまして、私もNB50B持ってます!

    メモリはスロットによって2GBを受け付けたりだめだった気がします。
    OSによっては4GB使えるらしいと聞いたことはありますが確認していません。

    CPUはT7700に換装したんですが非常に快適です!Officeを使う程度なら全く苦になりません!!

    ただ、激安SSD(しかも30GB)を入れてしまったので書き込みが続くと結構固まります・・・
    (WindowsUpdateなんかが辛い><です)

    メモリ・CPU・SSDがそろえられたらまだまだ十分現役ですね!

    返信削除