2014年5月6日火曜日

K53TKをオーバークロックしてDiablo3プレイ

以前の投稿でK53TKに最新ドライバを導入&内部清掃を行ってDiablo3を行った結果、多少マシにはなったと書いたが、やはりかなりカクつくのでOCを試してみた。

OC前の元々の設定


OC後の設定

B0で3GHz、P0で2.8GHzと設定。電圧はネットに転がっていた設定を適当にカスタマイズしただけ。

で、いつものように裏でHWiNFO64でログを取りながらDiablo3をプレイ。(最低画質、フルスクリーン、1680x1050(外部ディスプレイ利用))

そのときのログがこれ。

ちなみにこちらは前に投稿したOCしていない場合のログ。


この2つのグラフを見比べると面白くて、
【ボトルネック】
・OC前はCPUのCore #3の負荷が高いのでCPUが足を引っ張っているようだが、OC後はGPU2(dGPU)がほぼ100%に張り付いている状態になった。
 →ボトルネックがGPUに移ったようだ。
【温度】
・OC前はCPU(と内蔵GPU)は65度/GPU2(dGPU)は60度だったが、OC後はCPU(と内蔵GPU)は80度/GPU2(dGPU)は70度弱に。
 →CPUは+15度、GPU2は+10度に温度上昇。しかし掃除以前の90度超には至っていない。
   ちなみにアイドル時はCPU/GPU2共に38度程度。

という事がわかる。
またプレイした感じは、「まだ結構カクつくけど、マシになった筈と言われればそうかも・・・」といったところで、体感で劇的に良くなった感じはしない。難易度Torment1でユルユルプレイする程度なら出来るかなという感じ。

あと残っているのはGPUのオーバークロック位か。今度TriXXをダウンロードしてやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿