2014年8月10日日曜日

Acer Aspire AM3450-A84D(AMD FX-8100/4GB/500GB)を購入

J4509改をi7-4770Kに換装して一通りのパワーアップが完了し、「これでもDiablo3が遅いのならPC以外が原因でしょう」という状況まで持ってこれた。

ただ個人的には、大昔にAMDのAm486DX4-100というCPUで自作して以来、AMDというメーカーは好きだったので、J4509改はIntel+NVIDIAという「AMD入っていない」というのはとても残念で、いつかAMD機も一台欲しいなと思っていた。

AMDが現在力を入れているのは強力なGPUを内蔵したAPUという製品なので、トレンドからするとこれを手に入れるべきなのだが、ここで言う「強力」とは「内蔵GPUにしては」なのが気になっていた。

現在最新最高のAPUはA10-7850Kであり、これに内蔵されているGPUは8コア/512SP/720MHzという事だ。
これにスペックが近いものはRadeon HD 7750(8コア/512SP/800MHz)であり、クロックが1割程低いので7750より多少性能が低い程度だと思われる。
ただメモリがDDR3になってしまうので、GDDR5に比べると更に3割くらい低くなるか。

内蔵GPUで7750程度の性能が出るというのはとてもすごいと思うが、前の投稿でも書いたように7750ではDiablo3 RoSは力不足なので、APUでは私の用途には合いそうもない。
たぶん、売りのAPU内蔵GPUを殺して、別途dGPUを使うという間抜けな状況になりそうだ(笑)

APU以外となるとFX系列しかないが、これはこれで心配がある。FXはコア数は多いが、1つ1つのコアの性能は低いと聞く。Diablo3は基本的にシングルスレッドアプリなので、FXは最も向かないCPUだと思う。

ここまで考えると、
「AMDってDiablo3に向かないんじゃないか・・・」

とか思えてくるのだけど、実際に触ってみないことには評価もできないので入手しようと思う。

APUとFX、どちらにするかだけど、売りの内蔵GPUが無駄になってしまうのはくやしいのでFXにする事にした。FXはソルダリングなのでOC耐性が高そうだし、多コアというロマン要素もたっぷりあるし。

--
しかしヤフオクでFXの出品を探していたのだけど、マイナー製品のためあまり出品されていない。
特にパーツではなくPC丸ごととなると殆ど無い状況だった。

ということで気長に数週間ヤフオクの出品を探っていたのだが、AcerのAspire AM3450-A84DというFX-8100搭載のPC本体が安く出品されたのを見つけた。

このPCのスペックは下記の通り。
CPU AMD FX-8100
メモリ 4GB
HDD 500GB
グラボ Radeon HD 4250(オンボード)

FX-8100のクロック数は、通常2.8GHz、ターボで3.1GHz(同時5コア以上)もしくは3.7GHz(同時4コア以下)というスペック。

「どうせならFX-8150(3.6GHz/3.9GHz/4.2GHz)程度が欲しいな」と思っていたが、値段が安かったので、「OCである程度カバーできるだろう」ということで落札する事にした。落札金額20,500円也。

で、届いた品がこれ。結構綺麗でうれしい。


側面にスペックシールが貼り付けられていた。


背面の開封シールも剥がれてなかった。商品の状態にはとても満足。


開封シールが残っていたのでちょっと躊躇ったが、開けなきゃグラボ増設ができないので封印シールを切って開けてみた。

うん、埃がほとんど無い。良かった。前に買ったJ4509の時は酷かったからなぁ。

ちなみに搭載されていた電源は80Plusブロンズ。こんな廉価PCにまともな電源を載せてくれたAcerに感謝!

笑ってしまうのがUSB端子の数。背面に10個(うち2個はUSB3.0)、上部に4個と、合計14個も搭載されている。誰がこんなに使うんだ?

あと、オンボードのグラボのPassmark G3D値は130とゲームするのは到底不可能な性能なので、Diablo3を使うなら別途用意する必要がある。

「AMDのCPUにはAMDのグラボでしょ」という事で、次回Radeon系列のグラボを入手することにする。


0 件のコメント:

コメントを投稿