2015年1月24日土曜日

K53TKの後継機を探す

寒い日が続きますね。

Diablo3のプレイだけど、冬場の自室は寒いので自室にあるデスクトップではなくリビングのこたつにノートPCのK53TKを持ってきてプレイする事が多いのだけど、K53TKではDiablo3のプレイは性能不足でかなりカクカクな状態であった。

試しにFrapsというプレイ画面のFPSを計測するアプリをインストールして、シングルプレイ時とマルチプレイ時の高負荷時のFPS計測を行った。ちなみに1366x756のフルスクリーンかつ最低画質でのプレイ。

■シングルプレイ
Demon Hunterでセントリーを5個くらい設置して攻撃しているといった負荷が高い状態で、20?30台のFPSが出ており、まぁプレイ出来るレベル。

■マルチプレイ
パーティ4人でエリート戦をしているような負荷が高い状態で、一桁台のFPS。最悪時は5FPS・・・まさにカクカクでキーを押して2秒後くらいにアクションが実行されるという、プレイにならないレベル。

「うーん5FPSかぁ・・・・具体的に数値化するとインパクトあるなぁ。これじゃあK53TKでマルチプレイ時はパーティに貢献しておらず寄生状態という事だ。」

と考えており、新しいゲーミングノートPCが欲しいなと思っていた。

-----
ということでネットでゲーミングノートPCを調べていたところ、こんなページを発見!

■ゲーミングノートパソコンの比較・おすすめ - the比較(更新日:2015/1/22)
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note12.html

これは結構判り易いページで、メーカー横断で搭載されているdGPUが一覧になっていたり、ベンチマークスコアを掲載してくれている。

ただ、このページで紹介されている中で一番ローエンドの、

ドスパラ ガレリア QF840HE リンク
 (Core i7-4710MQ/8GB/500GB/15.6インチ-1920x1080/GeForce 840M-2GB)

でさえ94,980 円(+税)という価格であり、私の金銭感覚では「ゲームするのにこんなにお金を掛けるなんて」と躊躇われる金額だ。なので高嶺の花だなと思っていた。

-----
そんな折、ヤフオクにIdeaPad Y570が38000円位で出品されているのを発見!

実はY570は2011年発売の古い機種だがコストパフォーマンスが良さそうなので前から気になっていた。ヤフオクの商品説明に載っているスペックは、
 CPU Core i7-2670QM(2.2GHz/3.1GHz/6MB)
 MEM 4GB
 HDD 750GB
 SSD 64GB
 dGPU GeForce GT555M
 ODD ブルーレイドライブ

というもの。CPUとdGPUのPassmark値を調べると、

                   Y570         K53TK
---------------------------------------------------------
CPU                i7-2670QM     A6-3420M
 CPU Mark            6002         2071
 Single Thread Rating      1403         598 

dGPU               GeForceGT555M  RadeonHD7670M
 G3D Mark            921          828

と、CPU性能は3倍、GPU性能は若干向上となるようだ。

-----
「K53TKでDiablo3がカクカクになるのはCPU、GPUのどちらのせいなのだろう。もしCPUならY570にすればかなり快適になるのでは?」

と考え、マルチプレイ時のFPSと負荷を計測してみた。その時の負荷グラフがこちら。

これを見るとFPS(Fraps)の数字が低い時は、
 ・GPUの利用率は低い。というか0%に張り付いている。
 ・CPUの利用率はやや高めのような気がする。

だと思う。CPUのところはちょっと自信無し・・・

実は事前の予想では、
「GPUの負荷が高くて足を引っ張っているのだろう」

だったのだけど、実際にはそうではなく、
「CPUの1コアだけの負荷が高くて足を引っ張っているっぽい」

だった。そういえばこの投稿で書いたように、K53TKを3.0GHzにOCした時はなかなか快適にプレイ出来ていたのを思い出したよ。残念ながら3.0GHzOCは熱すぎて常用出来るレベルでは無かったが。

確かにK53TKに搭載されているCPUのPassmark Single Thread Ratingは598と高いものではない。なるほど、これが原因だったか。

一方、購入候補のY570のPassmark Single Thread Ratingは1403と約2倍。おっとこれってデスクトップのメイン機のFX-8100(1118)より高いじゃん。

という事で結論は、

「いまK53TKでDiablo3が快適でないのはシングルスレッド性能のせいのようだ。

 Y570ならシングルスレッド性能が大幅にアップしているのでこのボトルネックは消える。
 一方GPU性能は微増程度だが、K53TKでもここはボトルネックになっていないようだし、
 液晶の解像度は1366x768と変わらないので問題ないだろう。

 これよりY570ならおそらく快適にプレイ出来るだろう。」


ということで該当商品をウオッチしていたが、他に狙っている人は居なかったようでそのままの価格で落札。ラッキー。

で、届いたのがこれ。


次回の投稿では購入後のレビューをする。これがまた色々ありまして。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿