2015年1月24日土曜日

Lenovo Y570のACアダプタ入手!

前の投稿で手に入れたLenovo Y570-0862J3Jに付いてきたACアダプタは東芝品で、電圧&容量不足だった事を書いた。

なのでヤフオクにてY570用のACアダプタの型番を探してみたところ、どうもADP-120ZB BCというのが該当するらしい。

この出品者は3500円とちょっと高いので、同じ型番で探したところ中古品で送料込1300円程度での出品があったので落札。安く手に入って良かった。^^

で、届いたものを早速繋ごうとしたのだが、プラグが大きすぎて入らない!!!

もう一度Y570のACアダプタの型番を調べてみると、どうも2種類あるらしい・・・

型番          プラグサイズ(外径*内径)
---------------------------------------
ADP-120LH B    5.5mm * 2.5mm
ADP-120ZB BC   6.0mm * 3.0mm    ←こっちを買ってしまった

※比較を載せてくれているサイトとその写真
■Original ADP-120LH B 19.5V 6.15A Charger AC Adapter for Lenovo Y460p Y560p Y560 Y560A Y470 Y480
http://www.laptopchargersshop.com/original-adp-120lh-b-adp-120lh-b-charger-ac-adapter-for-lenovo-y460p-y560p-y560-y560a-y470-y480.html

とりあえず刺さる東芝品ACアダプタのプラグサイズを測ると確かに5.5mm・・・しまった、間違ったのを買ってしまった。何やっているんだか(笑)

ただ、端子の形状だけの問題なのでACアダプタを買い直すのはいささかバカらしいため、秋葉原の千石電商に行って端子部分を探したところ、良さそうなものを発見。

■マル信無線電機 MP-137LN DCプラグφ2.5(L型)
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0HNV

ただ買うときに気になったのが、この端子の定格が「DC12V/1A」であったこと。ACアダプタは「DC19.5V/6.15A」なので、ワット数的には10倍流れる事になる・・・

普通に考えるとNGなのだろうけど、千石電商に置いてある同じようなDCプラグは全部「DC12V/1A」だったので、

「なんでもかんでもDC12V/1Aにしているだけだろう。大体元のプラグとサイズがたいして変わらないんだし大丈夫だろう」

と判断して購入(店頭価格70円でした)。

家に帰っていま付いているプラグを切って、買ったプラグをハンダ付け。


で、恐る恐る繋いでみたところ見事成功!

Diablo3をプレイして大電流を流している状態でもプラグが熱くなったりしないので問題なしと判断。

うっかり合わない型番のものを買ってしまったけど、70円でリカバリー出来て良かった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿