2015年4月4日土曜日

Xperia arc(SO-01C)の手持ち電池メモ


前回の投稿でXperia arc(SO-01C、以降arc)についても無事KitKat(Android4.4.4、CM11)を無事導入出来たので、こちらについても手持ち電池の持ち検証を行ったので備忘メモ。

現在arc用の電池として、純正電池1種類、互換電池1種類の合計2種類持っている。

■電池紹介
1.純正電池のBA750(1500mAh、??g)
2011年製の端末なので約4年前のもの。かなりくたびれているはず。

2.大容量の互換電池(3500mAh、??g)
いつ買ったか覚えていないのだけど、2年くらいは経過しているはず。

■負荷条件
この2つについてGNと同じような負荷を掛けて電池消費量を比較。

具体的には、Bluetooth経由で音楽を聞きながら、画面の輝度約30%で3G経由でブラウジングを1時間行う。

■結果
1.純正電池のBA750
89%→62% : 27%消費

2.大容量の互換電池
82%→60% : 22%消費

■結果の感想
どちらも20%台の消費で済んでいる。両方ともある程度くたびれている筈なのに、GNと比べると持ちが良い。arcは
 CPU:シングルコア1.2GHz
 MEM:512MB
 画面:TFT4.2インチ

という低スペックなので電池の消費が少ないためであろうか。特に消費電力で大きなウェイトを占めるのは画面なので、これが小さいというのはかなり好影響を与えるのだと思う。

いやー今更ながらarcは良いなぁと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿