2015年4月19日日曜日

Y570でDiablo3プレイ

以前の投稿(参照)にて、ASUS K53TKの後継として購入したY570。

予定通りK53TKよりずっと快適にDiablo3をプレイする事が出来たが、どれくらい快適になったか定量的に計測していなかったのでやってみた。


■測定条件
いつも通り、グラフィック品質を最低、フルスクリーン表示(1366x768)でプレイ。

■ソロプレイ

CPU : 1スレッドのみ65%程度の負荷。後は低負荷。
GPU : 負荷100%に張り付いた状態。
FPS : 55FPS程度

→Y570に搭載されているGPU(GeForce GT 555M)がボトルネックになっている。しかし50FPS程度出ているのでまぁプレイ出来るレベル。


■マルチプレイ(Public Gameで4PPL)

CPU : 1スレッドが75%程度、もう1スレッドが40%程度。後は低負荷。
GPU : 負荷100%に張り付いている事が多いが、頻繁に負荷が下がるところがある。
FPS : 45FPS程度

→ソロプレイと同じくGPUがボトルネックになっているが、頻繁にCPU/GPU/FPSが揃って下がっているので、おそらくサーバの応答が遅いのが原因。プレイできなくはないなというレベル。

-----
ちょっと辛口の事も書いたけど、前の投稿でのK53TKでの10FPS程度しか出なかった状況に比べると雲泥の差がある。(参考

改めてY570を買ってよかったと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿