前の投稿でXperia arc(以降arc)にAndroid4.4.4を無事導入出来たが、内蔵ストレージの容量の少なさがかなり問題であった。
AndroidにはアプリをSDカードに移す機能があるけど、システムアプリは移せないのでGoogle謹製アプリはほとんど移せない。
なんせ必要なアプリが使えないんじゃスマホのメリットが半減だ。
どうにかならないか調べたところ、下記ブログにてmounts2sdというアプリを使ったらシステムアプリもSDカードに逃がせるという事が分かった。
■[Ray] Mounts2SDを試してみる
http://blog.hogehoge.com/2013/12/Mounts2SD.html
早速この通り行って見たところ、どうしてもうまくいかない。
現象としては、mounts2sdを起動して、
Application Settings
→install the script
とするのだが、「S-On Protection」とかいう警告が出てどうしてもインストール出来ない・・・
色々やったのだがどうしてもうまく行かなかったので、
設定
→バックアップとリセット
→データの初期化
を行った後、いの一番にmounts2sdをインストールしたところ今度はうまくインストール出来た。
なんだかスッキリしないのだけど、「S-On Protection」のエラーが出てmounts2sdをうまくインストール出来なかった場合はデータの初期化を行ってみるといいかも。備忘メモとして書いておく。
-----
mount2sdのお陰で容量問題が解決したので容量を気にせずアプリをインストールしてストレージ状況を見たところこんな感じ。
※16GBのmicroSDHCカードのうち、約4GBをext2として割り当ててある。
合計容量470MBで、空き239MB、アプリ500MBという計算が合わない状態だが、参考にしたブログに書かれているようにアプリはSDのext2パーティーションに逃しているからこのように計算が合わないのだろう。
■使用感
内蔵ストレージに比べて速度が劣るSDカードにインストールしているので速度低下を心配していたのだが、「多少遅くなったかな?」といった程度で十分実用的だと思う。
ちなみに使っている16GBのmicroSDHCカードの速度はこんな感じ。多分遅い部類のカードだと思う。
それよりも容量を気にせずアプリをインストール出来るようになった方が大きい。
容量問題も解決出来たので、arcをメイン利用でも良いかなとも思えてきた。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿