2009年11月15日日曜日

犬のえさについて

ココアの餌について、女房が色々試行錯誤している。
今のところ試した下記4つの印象を書いてみる。

◆ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)
http://www.royalcanin.co.jp/pb/dogs/index.html
ブリーダーさんから買ったときにつけてもらった餌。ブリーダーさんはこれを使っているとのこと。

1kg/1500円くらい。
食いつきはいまひとつ。だけど、ワクチン注射をしてくれた獣医さんに
「ロイヤルカナンの食いつきがいまいちなんですけど」と話すと「贅沢だ!」と言われてしまった
らしい。またうんちの量が少ないので始末が便利。

(2009/11/26追記)ロイヤルカナンを新しく購入して食べさせたら、一心不乱に食べた。
開封直後だとおいしいのかな。今回はきちんと空気を抜いて封をして冷蔵庫に保管することにした。


◆ワンフードッグ(wanfoo dog)
http://www.wanfoo.co.jp/dog/index.html
うさぎの肉をベースにしているという餌。1kg/1500円くらい。

犬はもともとうさぎを食べていたので犬の体に良いとのこと。
ただココアはあまり好きではないようで、これを出すと「今日はこれなの?」とさみしそうな顔をして
見上げるんだよね。放っておくと諦めて食べるけど。

◆ドットわんごはん
http://www.dotwan.jp/fs/dotwan/dwgohan
国産・天然・無添加の材料で製造しているとのこと。500g/1500円(1kg/3000円)くらいと高価。
ココアはこれが大好きで、これが出ると一心不乱に食べる。
ただうんちをかなりするので始末が大変。

◆プッチーヌ
http://www.nisshin-pet.co.jp/petitinu/
餌が足りなくなったときに試しで購入してみた。300g/500円くらい。
これもココアは大好きでもりもり食べる。


どれも良い餌らしいのだけど、いま家にあるストックが掃けたら始末が楽だしやっぱり最初の
ロイヤルカナンにしようかなと女房と話している。

どれにしても、ココアは小型犬で食べる量が少ないから餌代をあまり気にしなくて安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿