2010年5月8日土曜日

EKEN M001は地雷?

先日香港のショッピングサイトに注文したEKEN M001だけど、一昨日の夜に発送メールがきたのでもう少しで届くと思う。

「そろそろ他に注文した人で届いている人がいるかな?」と思い検索したところ、Twitterに多くのレビューが掲載されていた。

http://search.twitter.com/search?q=%23M001

読んでいて欝になってしまった・・・えらく地雷なブツらしい。
  • 起動しなくなった。うほっ! なんかすてきすぎる。
  • 途中で、USBをつないだら、充電処理?がおかしくなって、強制Shutdownされてしまいました。しばらく、ACアダプタ抜き差しして、しばらく充電します。
  • 充電中は、裏ぶたがやけどするほど熱い!
  • wifiつながらなくなったので、設定から、wifi ONしたけど、やっぱり、つながらない。その後、wifi OFFしたら、フリーズした。。そして、電源OFF/ONは、できたっぽい。
  • 昨晩、バッテリーが干上がった後、充電し、電源ONすると、日時設定が飛んでいました。。。フォント/都市などは、飛んでいないのに。。。本当に、ダメな感じですね。。
  • 「USBコネクタゆっるゆる。おかげでリセット必要になるし。だりぃ」「アプリの上下が反対なんだけど。タッチパネルおかしい。上下左右が鏡像ぽい。右上をタップしたければ左下を押す必要あるんだ。ソリティアとかハンパない難易度だぜ」
  • 「Wifiは気まぐれ」「タッチパネルはペンデバイスでたたくといいよ」「動作速度は思ったより早い」「バッテリは2~2.5時間」「AndroidMarketは無いよ」 最後に疲れたよってつぶやいてはるww
  • EKENのサポートとやり取りした人の話によると、 3rdパーティソフトはサポートしておらず、入れると上下が反転するとの答え。どんなタブレットだよ!と(諦めモードで)払い戻しを要求中らしい。
  • PowerOFF後は、必ず、無線LANが切れます。切れっぱなしです。裏蓋のリセットを長押しすれば、復帰するみたい。。。。期待しすぎました。orz
なんか「プロダクトっていうレベルじゃねーぞ」って感じみたい。
まだ届いていないのに既に涙目ですよorz


ハードの不出来はどうにもならないけど、ソフトについては誰かrootを取ってまともに動くカスタムROMが開発されないかな・・・


(2010/5/15追記)
上記Twitterでの不具合の嵐は、EKENから修正ファームが提供された事で致命的なものは解消された模様です。少なくとも下記については私のところでは解消しています。
  • WIFIのトラブル
  • アプリの上下が鏡面反転
  • 充電中に強制shutdown
まぁ最低限のレベルになんとか達しているというところでしょうか。ただし「なんとか使える」レベルであり「常用する気になる」レベルではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿