2010年1月16日土曜日

LS-GL(NAS)でDISKエラー通知

現在自宅ではBuffaloのLS-GLというNASを使ってファイルサーバを構築しており、
LS-GLにUSB接続している外付けディスクに毎晩バックアップを取っている。

一昨日くらいから、LS-GLよりバックアップ途中にエラーが発生したという通知メールが
飛んでくるようになった。

------------------------------


DISKエラー通知

HDDでエラーが発生しました。
エラー発生ディスク:UnknownDisk(READ)

(READ) 113310376 sector:30 count:
ディスクへの書き込みエラーが発生しました。
エラーが発生した箇所を含むデータは復元できません。
すぐにディスクの交換をお勧めします。


[LinkStation情報]
 LinkStation名称: LS-GL1 (LS-GL)
 時刻: 2010/01/16 05:19:49
 ------------------------------


前に発生した時はとりあえずLS-GLを再起動したらそれ以降発生しなくなったのだが、
今回は再起動してもその晩のバックアップで同じエラー通知が飛んできた。
しかも今まではトラックの場所違いで3通くらいだったのが、昨晩は30通も送信されてきてしまった。


早急に対応したいと思うのだが、エラー発生ディスクが「UnknownDisk」となっているので、
内蔵なのか外付けなのか判断がつかない。
(まったくいい加減なエラー通知だ)


LS-GLの管理画面からディスクチェックを掛けたところ、内蔵ディスクの方は数分程度でチェックが
終わり特にエラーメッセージは無かったが、外付けディスクの方は1時間以上待ってもまだ終わらない。

外付けが壊れたのかな・・・買ってから1年も経っていないんだけどな。
まぁ壊れるときはすぐ壊れるというのは理解しているけどなんだか納得いかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿