2010年1月4日月曜日

LS-GL(NAS)の復旧

元旦に実家に行ったら、親父から
「NASにアクセス出来なくなったので、持って帰って見て欲しい」

という依頼を受けた。
















本日自宅のネットワークに繋いだところ、本体前面の「INFO」ランプが点滅していたので、
何かトラブルが起きているのだとあたりをつけた。
buffaloのLS-GLのホームページのFAQをチェックしたところ、
遅い点滅2回、早い点滅5回なので「I25:ファームウェアアップ中」という状態にある事がわかった。


更にbuffaloのホームページから
NAS Navigator2

という管理ツールをダウンロードしてインストールしNASの状態をチェックしたところ、
 「スタンバイモードを検出しました。ファームウェアアップデートを実行するか、修理センターにご連絡ください。 」

というメッセージが表示された。


そのためbuffaloのホームページから
LS-GLシリーズ ファームウェア アップデータ 

の最新版をダウンロードしてアップデートしたところ、途中で
「ACP_STATE_FAILURE」

が発生してファームアップに失敗してしまった。

しょうがないのでググったら、下記のページに「acp_commander.jar」を使えば回避可能と
あったので、その通り実行したら復旧できた。
http://rtouch.exblog.jp/12146072/

 (やった内容)
acp_commander.jarをダウンロード
・コマンドプロンプト上で下記コマンドを実行
java -jar acp_commander.jar -t linkstationのIPアドレス -cb
 
その後、再度ファームアップを実行したら今度はちゃんと終了した。


再度NAS Navigator2で状態を確認したらきちんと動作している状態になり、
中身もちゃんと残っていた。
 
親父からの冬休みの宿題が無事完了して一安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿