2010年5月15日土曜日

EKEN M001環境設定

EKEN M001が届いたので、早速使い易いように環境設定をしてみる。

1.メニューの日本語表示設定
M001 は標準状態で日本語フォントを持っているので日本語表示はできる。なのでブラウザで日本語サイトを開くとちゃんと漢字が表示されるが、
・設定メ ニューやAndroid標準のアイコンが英語
・マップを開いた際、地名表記が英語

これを日本語に変更する。

Settingsアイコン → Locale & Text →Select  Locale → Japanese

これで日本語になった。
(日本語ロケールが標準で入っていてくれて良かった)


2. 日本語入力ソフト(IME)のインストール
日本語表示は標準で出来るが日本語入力が出来ないのでIMEをインストールする

Android マーケットにアクセス出来ないので私がHT-03Aで使っているフリックWnnは残念ながらインストール出来ない。
そのため野良アプリとして公開 して頂けているsimeji3.9.9.9をインストールする。(作者様に本当に感謝)

1)下記アドレスにアクセスし、 simeji3.9.9.9のapkをダウンロードしてSDに保存
http://www.adamrocker.com/blog/279/reveal-simeji-preview-version-basedon-open-wnn.html


2)初期状態でインストールされている、 Apk managerを起動

3)installタブをクリック(ここがクリック出来るとは判りにくいよね)

4)simeji3.9.9.9 があるのでクリックしてインストールする

5)設定 → 地域/言語&文字入力 → Simejiにチェックを入れる

6)google を起動して、検索文字入力欄を長押し → 入力方法 → Simejiを選択

これで日本語が入力出来るようになった。

メ モ)
・ググって最初に見つけられたSimejiが1.5.1とものすごく古いバージョンで使い方が判らず苦労した。もっと普通に使えるものが公開 されていたのね。
・HT-03AのROMイメージからiWnn.apkを取り出してインストール使用としたが、このアプリケーションはインストー ル出来ませんと弾かれてしまった。


3.マーケットアプリのインストール
EKEN M001には「マーケット」アプリがないので、アプリをインストールするには、
google等で野良アプリのapkを探してダウンロード → Apk managerでインストールしなければならない。

しかしgoogle等でapkを探すのは面倒なので、SlideMeというマーケットアプリをインストールする。
このアプリを使えばアプリを簡単に検索出来、選択すればSDにダウンロードしてくれる。
(ダウンロードし終わった後にApk managerでインストールしなければならない所は同じ)

下記URLからsam2.apkをダウンロードして、Apk managerでインストール。
http://slideme.org/application/slideme-marketplace


4.Home++のインストール
Home++というホームアプリをインストールすると、よく使う機能のショートカット、音量状態、WiFi状態、バッテリ状態、時計といったものが右側に小さなアイコンで一覧表示されるので使い易くなるのでインストール。

http://sites.google.com/site/homeppsite/news/apkuploaded
※このアプリ、SlideMeマーケットから見つけられなかった。SlideMe上登録されていないのかも。

インストール後に「HOME」ボタンをクリックすると、標準のHomeアプリかHome++のどちらを起動するか聞いてくるので、Home++を選択する。その際、デフォルト設定にするかのチェックも入れる。



5.Task Killerのインストール
EKEN M001はたった128MBしかメモリが無いので、アプリを使い終わったらバックグラウンドで起動されている状態ではなく終了させた方が良い。
そのためアプリの一括終了アプリをインストールする。

SlideMEで「Apollo Task Killer」をダウンロードして、Apk managerでインストール。

インストール後、
・Apollo Task Killerを起動 → Home++を長押し → Ingore に追加
ここでHome++をKill対象から除外しないと、Home++も終了させられてしまう。

・Home++のホーム画面上を長押し → ウィジット → Apollo Task Killer をタップ
これでホーム画面上にアイコンが設置される。
このアイコンをタップするだけでバックグラウンドのアプリを終了してどれくらいメモリが空けられたか通知してくれるので便利。















 とりあえずこれで環境設定は一通り完了。暫くこれで使ってみよう。

・・・と思ったら、EKEN M001用のカスタムROMが発表されたらしいという情報が!
次回早速入れないとね。

2 件のコメント:

  1. この記事を参考にうちのEKEN M003を設定することができました。
    2台買ったのですが、1台は買って数時間後にACアダプタが壊れてしまいました。時刻も直しても直しても次回起動時におかしくなってるし。。
    えらく品質悪いですが、値段が値段なので仕方ないですね。

    返信削除
  2. 記事を参考にさせてもらい、SIMEJI、マーケット、ホームをインストールできました。ありがとうございます。

    返信削除