2014年11月16日日曜日

貰ってきたパーツの活用(1):寄せ集め最高性能の1台構築

前の投稿で書いた親父から貰ってきたパーツの使い道を考えていたが、まずは手持ちのパーツと組み合わせて、その中で最高性能の1台を作る事にした。

まずは今あるパーツの棚卸しをしてみる。

■CPU  (コア数/クロック/L2キャッシュ/FSB/TDP/プロセスルール/説明HPへのリンク)
Core2Quad Q6600     (4コア/2.4GHz/8MB/1066MHz/95W/65nm/リンク
Core2Duo E7400      (2コア/2.8GHz/3MB/1066MHz/65W/45nm/リンク
Pentium DualCore E5200 (2コア/2.5GHz/2MB/800MHz/65W/45nm/リンク
Celeron DualCore E1400  (2コア/2.0GHz/512KB/800MHz/65W/65nm/リンク

この中の最高性能のCPUだけど、単純に言えばQ6600だと思うけどシングルスレッド性能はクロック数が高いE7400かも?
しかしL2キャッシュが8MB vs 3MBとかなり違うし、やっぱりQ6600を使おう。


■M/B  (フォームファクタ/ソケット/チップセット/メモリ/SATA/オンボードグラフィック/説明HPへのリンク)
ASUS P5K-E         (ATX/LGA775/P35+ICH9R/DDR2x4/SATA3.0Gx6/なし/リンク
ABIT Fatal1ty F-I90HD   (MicroATX/LGA775/ATI RADEON XPRESS 1250/DDR2x4/SATA3.0Gx4/RADEON XPRESS 1250/リンク
ECS GF9300T-A       (ATX/LGA775/NVIDIA GeForce9300+nForce730i/DDR2x4/SATA3.0Gx6/GeForce9300/リンク
XFX MB-N680-ILT      (ATX/LGA775/NVIDIA nForce 680i LT SLI/DDR2x4/SATA3.0Gx6/なし/リンク

うーんこれは難しい。
 ・ケースはフルサイズであるATXが入るのでフォームファクタはどれでもOKだ
 ・グラボは別途用意するからオンボードグラフィックの有無は関係なしとしよう
 ・チップセットの性能差は良く分からない・・・
 ・SATAの数は4本あれば十分なのでどれも問題なし

だめだ分かんないから一番メジャーそうなP5K-Eにしよう。こいつは鉄板マザーと言われていたみたいだし。


■MEM
DDR2-800(PC2-6400) 2GB x 4
DDR2-800(PC2-6400) 1GB x 8
DDR2-667(PC2-5300) 1GB x 2

これは迷わない。マザーボードのスロット数は4本なので2GB x 4 = 8GBだね。


■GPU
玄人志向 RH7790-E1GHD     (AMD Radeon HD 7790/GDDR5/1GB/リンク
SAPPHIRE HD 6670 1GB GDDR5 (AMD Radeon HD 6670/GDDR5/1GB/リンク

これもRH7790-E1GHDで決定。


■HDD
Western Digital WD10EALS-00Z8A0   (3.5インチ/SATA3.0G/1TB/7200rpm/32MB)
Western Digital WD3200AAJS-22B4A0 (3.5インチ/SATA3.0G/320GB/7200rpm/8MB)
Western Digital WD1600BEVT-22ZCT0 (2.5インチ/SATA3.0G/160GB/5400rpm/8MB)

これも1TBで決定。

■電源
玄人志向 KRPW-P2-650W/85+ (650W)
Evergreen LW-6350H-4 (350W)
DELTA  DPS-300PB-3A (300W)

これもKRPW-P2-650W/85+で決定。

■ケース
貰ってきた白いATXケース
J4509のMicroATXケース

M/BをATXにしたので、これは白いATXケースを選ぶしかないね。

-----
一番性能が良いパーツを集めてみたけど、「これ結構高性能じゃない?」。
メイン機よりちょっと落ちる程度の使い勝手かも。

ということで早速組み立てて電源を入れてみるとファンは回るけど起動のBEEP音もしないしPOST画面も表示されない・・・

こういう時はまずは動くまでパーツを外してみるのがセオリーなので、まずはメモリー半分の4GB(2GB x 2)にしてみるとあっさり起動。原因はメモリーかぁ。

いろいろ試してみたところ、最初に外したメモリーが不良だったのではなく、どうもこのM/Bとこのメモリー4枚の相性が悪いようだ。例えば、
 ・2GB x 2 + 1GB x 2=6GBで試すとあっさり起動。このとき、2GB x 2を別のセットに入れ替えてもちゃんと起動。
 ・2GB x 4 の構成でなんどか電源のON/OFFをしてみると、1回だけちゃんと起動して8GBを認識した。しかしその後何度かON/OFFを繰り返したけど立ち上がらなかった・・・

これは諦めて、2GB x 2 + 1GB x 2 = 6GB で使うことにした。

よって最終的なスペックは、

CPU  Core2Quad Q6600
M/B  ASUS P5K-E
MEM  DDR2-800(PC2-6400) 2GB x 2 + 1GB x 2 = 6GB
GPU  RH7790-E1GHD
HDD  WD10EALS-00Z8A0(3.5インチ/SATA3.0G/1TB/7200rpm/32MB)
電源  KRPW-P2-650W/85+
ケース 白いATXケース



-----
これにWindows10TPを入れて、いまプレイしている一番高スペックを要求するDiablo3をインストールしてソロプレイしてみたところ、これが結構快適に動くんです。

また後日ドラクエ10ベンチを動かしてみたところ、スコアは8232でとても快適という評価。

寄せ集めパーツで組んだPCだけど思ったより高性能で驚いた。こいつはP5K-E(サブ機)と命名しよう。

このスペックならメインマシンにしてもいいかも。
ただ消費電力がアイドル時約80W、ドラクエ10ベンチ実行時で最大145Wとちょっと高いんだよなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿