当初はケース無しのパーツ検証機(この投稿参照)とする予定だったのでバックパネルの有無は気にならなかったが、親父からケースを貰ったのでバックパネルが無いのが非常に気になっていた。
「ヤフオクでP5K-Eのバックパネルだけ出品されていたら買おうか」
と思っていたのだが、ふと「バックパネルって自作できないかな?」と思いついて、「バックパネル 自作」で検索したところ、こんなページを見つけてしまった。
■I/O パネルの製作
http://www5.plala.or.jp/mrnop/kousaku/io-panel2.htm
この人、なんと牛乳パックと100円ショップで売っているアルミテープでバックパネルを作っているよ!!
ということで、近くの100円ショップでアルミテープを購入し、家にあった牛乳の紙パックを用意して作成してみた。
まずはM/Bに定規を当てて測って、ざっくり紙パックを切り抜いてみる。
お、なかなかいい感じ!しかし裏側を見ると・・・
酪農牛乳と読めますね。牛のイラストも書いてあります。(苦笑)
これにアルミテープを張ってみるとこんな感じ。
かなりそれっぽく見えると思う。でこれをケースに組み込むと、
ということで、個人的にはなかなかの出来のバックパネルを安価に作成できたので満足しました。
今後バックパネルがついていないジャンクマザーがあっても安心して買えちゃうねw
0 件のコメント:
コメントを投稿