2015年4月19日日曜日

Xperia arc(SO-01C)に高速microSD導入(Kingston SDCA10/16GB)

前の投稿(参考)でXperia arc(以降arc)に手持ちの16GBのmicroSDに対してmounts2SDを導入したところ、3G回線だと遅かったりエラーが頻発したりと使い物にならなかったと書いた。

その状態で少し試してみたのだが、何故かWiFi回線を使うようにしても遅い・エラーが出る状態になってしまい、

「やっぱりarcでmounts2SDはダメか・・・」

と諦めかけていた。

そんな折、amazonを見ていたらKingstonのSDCA10/16GBという高速microSDがタイムセールで安売りされているのを見つけた!

■【Amazon.co.jp限定】Kingston 高速microSDHCカード 16GB Class10 UHS-I対応(R:90MB/W45MB) (FFPパッケージ)(永久保証)SDCA10/16GB 1350円

Read 90MB/s、Write45MB/sというのはいま使っているmicroSDよりずっと速いと思うので、値段も安いし試しに購入してみることにした。


手順は前の投稿とほぼ同じ(※1)なので省いて使い勝手の結論だけ書くと、

「大成功!!」

でした。microSDにインストールしたアプリが内蔵ストレージと同じくらいの速度で快適に動作しますよ。容量問題解決です。

いやーこれは凄い。arcもまだ現役利用できますね。

ちなみにこのmicroSDの速度の計測結果は下記の通り。

前の16GBのmicroSDよりかなり高速ですね。特にWriteは全然違います。(参考

-----
※1 前の投稿では割り当て量4GB/フォーマットext2としていたけど、今回は割り当て量1.5GB/フォーマットext4で試した。もしかしたらext4にしたというのも影響があるかも・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿