2016年8月6日土曜日

メイン機の静音化2(AM3450-A84Dのケース、CPUクーラ交換)

下記記事は実際には2016年8月頃に行った内容なのですが、
記事作成をサボっており2017年6月に投稿になりました。(ペコリ)

--------------------
早速届いたパーツを開封。

■Zalman Z9 Neoの写真









■AM3450-A84DのケースとZalma Z9 Neoのケースの比較

こう見ると一回り大きいケースだな。これだけのスペース&ケースファン5つでエアフローは良さそう!

--------------------
まずはCPUファンの取り付け。
グリスは扱いが容易でそこそこ冷えると評判のMX-4を使用。

早速マザーボードに取り付けてみる。やたらでかい。高さ16cmは流石。

新ケースに収めてみる。

旧ケースではあんなにエアフローが悪そうだったのに、こんなにスカスカになりこりゃかなりの改善になると思う。
また今後CPUファンの交換をしようとした場合マザーボードをケースから外さなくても出来るように裏側が切り取られているのもGood。もう新しいケースは10年以上買っていなかったので隔世の感です(苦笑)。

実はひそかに心配していたのは、虎徹がちゃんと収まるかという点でした。
上の写真のようにぎりぎりで収まった。ありがたや。

----------
という事でケース&CPUファンを交換したところ、驚くほど静かになった!
実際、アイドル時の風切り音とゲーム中の風切り音が同じなんです。
素晴らしい!!

という事で、なんとか暑い夏を乗り切れそうです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿