2014年10月13日月曜日

ジャンクパソコンの故障箇所切り分けのため、中古マザー/CPU/メモリセットを購入(苦笑)

前の投稿で書いたように、ジャンクEL1800-E4の不具合箇所切り分けの為、動作確認済のジャンクマザー/CPU/メモリのセットをヤフオクを物色していたところ、

◆マザーボード、CPU、メモリセット
M/B : Biostar P4M900-M7 FE (LGA775/DDR2) メーカーページ
CPU : Celeron DC EL1400
MEM : 1GB x 2(Super Talent PC2-5300)

というセットが安価に出品されているのを見つけた。多分チップセットがVIAかつFSB1066MHzまでというのと、CPUもメモリも最低限のものなので安価なのだろう。

FSBとメモリスロットが2つしか無いというのが気になるが、安価に落札出来るのであればまぁいいかと思い入札したところ、1000円で落札出来た。この値段なら満足。

--
ということで届いたものを早速起動してみたところ、商品説明通り問題なく起動。BIOSも最新版に更新されており手間がかからないのもありがたい。

まずはMemtest86+を動かしたところ、問題なくパス。(面倒だったので1Passだけだが)


ちなみにCPU-Zはこんな感じ。
プロセスは65nm、ベースクロック200Mhzで最大x10なのね。L2キャッシュが512KBというのはちょっとさみしいな。


--
ということで、安価に入手したこのパーツセットは問題なく動作する事が分かったので、次回はこれらを使ってEL1800-E4の障害パーツの切り分けをすることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿