2014年10月13日月曜日

入手した中古パーツを使ってEL1800-E4の故障箇所を特定

前回の投稿で入手したパーツセットを使って原因究明を行った。

まずはパーツセットで使っていたCPUとメモリを、EL1800-E4に搭載されていたものと交換。

      パーツセットのもの         EL1800-E4のもの
---------------------------------------------------------
CPU : Cel DC E1400         →  Pen DC E5200
MEM : SuperTalent PC2-5300  →  Samsung PC2-6300


この状態で起動してみてたところ、問題なく起動した・・・

ということで、EL1800-E4のマザーボードが原因という事がはっきりした。


※これが原因のM/B。外観は異常無しなんだが・・・

--
うーん、一番残念な結果だ。
このPCに掲載されているマザーボードはECSのMCP73T-ADというもので、オンボードで

 NVIDIA GeForce 7100 and nForce 630i

というものが搭載されており、HDMIでモニタに出力が可能である。

またECSのサイトに最新BIOSが掲載されており、これを適用するとBIOS設定項目が拡張されるという情報を入手していた。

入手元ページ

(Unlocked features)
BSEL UNLOCK
RAM TIMINGS
RAM VOLTAGE
MORE!

( Accurate Features)
TEMPS
VOLTAGE

(COMPATIBLE)
NTUNE : to fine tune FSB and GPU
E5200は結構OC耐性があって3.75GHz(FSB300 x 12.5)で安定したといった情報を見つけたこともあり、かなり楽しめそうだったのだが・・・残念だ。

仕方がない、マザーボードは破棄して、CPUはE5200、メモリはPC2-6300、M/BはP4M900-M7 FE、ケース・電源・HDDはJ4509のものといった具合に、手持ちのものを組み合わせて1台作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿