2014年10月19日日曜日

性懲りもなくジャンクマザーボード購入(Fatal1ty F-I90HD)

前回までの投稿で、J4509改2が満足できるレベルまで持っていけたが、4点ほど不満足な点があった。

1.オンボードのGPUを使っているが、どうも画像がぼやける
2.接続がDsubでありサウンドケーブルを繋いでいないので,音が出ない
3.BIOS設定で、FSBの変更は出来るが、CPU電圧の変更項目がないので、電圧を盛ったOCが出来ない
4.メモリスロットが2スロットしかない

これを解消するため性懲りもなくジャンクマザーボードをヤフオクで探したところ、良さそうなものを発見。

◆Abit Fatal1ty F-I90HD

2007年頃に発売された製品だが、こいつは非常にユニークでチップセットとしATIのX1250が搭載されている。
ATIはAMDに買収されたので、Intel CPU & AMD Chipsetという組合せが実現する。これは珍品だ!

ただ出品物には難点があって、CPUソケットのピン曲がり&動作不明というコンディション・・・

ピン曲がりを直せるか自信はなく、またそれ以外のトラブルもあるかもしれないけど、非常に安価だったので狙っていたところ、1000円で落札出来た。

----------

届いたら早速開封してピン曲がりの状態をチェック。

◆届いた時のピン曲がりの状態

どうも上に跳ね上がっているのが1箇所、その右隣も1箇所多少曲がっているようだ。
ただ右隣はそれほどひどくないので問題ないだろうと考え、跳ね上がっている1箇所だけ直すことに。

◆ルーペも使わず普通のカッターで適当に修正

パーフェクトではないけど、まぁましになった気がする。しかし肉眼だと細かくて良く分からない状態で作業だよww

----------

まずはCeleron DC E1400と1GBメモリ1枚だけを付けた状態で電源オンしてみる。

◆最小構成で起動テスト

どきどきしたが、あっさりPOST画面が表示画像された!!大成功。

たった1000円で良い買い物が出来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿