2014年10月13日月曜日

ジャンクパソコンを買ったが大失敗・・・(eMachines EL1800-E4)

AM3450-A84Dのセットアップが一通り済んで落ち着いた日々を過ごしていたが、またなんとなく手持ち無沙汰になりヤフオクで何か面白そうなものが無いか物色をしてしまった。

コンセプトとしては安価に出品されているジャンクパソコン遊び。別に必要じゃないのだけど、PCの分解組み立て、セットアップを楽しみたいなと。

こんな感じで探してみると、即決1500円面白そうなものが出品されてるものを見つけた。

◆eMachines EL1800-E4
CPU : Pentium DC E5200(2.5Ghz、2コア、2MB、65W)
MEM : 2GB(1GBx2)
HDD : なし
ODD : DVDスーパーマルチ
備考 : 電源NG

電源が入らないという完全ジャンク。うーんやりがいがある。

--
経験上、電源が入らない理由はマザーボードか電源である場合がほとんどで、そのどちらも電解コンデンサの液漏れが原因のケースが多いと思っている。

もし電源であれば、予備の電源があるのでそれに交換すればいいし、マザーボードのコンデンサであれば秋葉原で買ってきて交換すれば数百円で済むと考え、落札してみた。


届いたものの外見チェック。HDDなしということだったので、やっぱり封印シールは剥がされている。あと振ってみると、カラカラ音がする。どうもネジが中で転がっているようだ。

ネジが転がっているのでこのまま電源を入れるとショートの可能性があるので、一旦ケースを開けてみると、やっぱりHDDで使っていたと思われるネジが1個転がっていた。危ない危ない。

そのネジを取り出し、まずはコンセントを繋いでスイッチを入れてみる・・・が無反応。やっぱりダメか。いい加減な検品しかしない業者だと動かないという触れ込みなのに動いたりするけど、これはそういったことはなかった。残念。

--
次に原因切り分けのためマザーボードを取り出して、手持ちの電源に繋いでスイッチオン・・・だけどやっぱり無反応。ということは電源ではなくマザーボード回りか。

マザーボード上の電解コンデンサを全部見て回ったが、液漏れしているものは無し。

その次に、チップコンデンサがショートして壊れている可能性があるので、焼け焦げているパーツがないかチェックしたが、これもない。焼け焦げた匂いも無い。

そろそろヤバイと思いつつ、マザーボードは問題なくメモリやCPUがダメなのかもしれないと思い、メモリを片方ずつ外したり、CPUも外したりして電源を入れてみたが全く動かない。

--
あーまずい。こいつは私の手に負えないかも・・・

ただCPUやメモリが原因という可能性も多少あるが、予備機材が無いので試せない。

ということで、またヤフオクで動作確認済のマザーボード、CPU、メモリのセットを安価に入手して、原因の切り分けをするか。

何やっているんだろうなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿