2012年2月11日土曜日

AO722:K10statを使ってCPU設定変更(オーバークロックNG、低電圧OK)

AMDのCPUの設定変更ツールである、K10statを使って、AO-722の設定を変える事にした。

最初に目論んだのが、C-50の1.0GHzという非力さをオーバークロックで補うことであった。

K10statで2GHzとかに設定したところ、きちんその状態で動作し、CPU-Zで確認しても2GHzと表示された。

「こりゃすごい!」

と思ったが、使ってみると全く速くなった気がしない。
おかしいなと思いWindows Experienceスコア、HDBENCH、 SuperΠ、CrystalMark2004R3を試してみたが、どれもスコアに変化がない。

ネットで調べてみたところ、どうもC-50ではK10stat上はオーバークロックの設定ができるが、実際には適用されないらしいとの事。よってオーバークロックは諦める事に・・・

ただ、調べている最中に、オーバークロックは出来ないが低電圧設定はできるとの事なのでやってみた。どこかのサイトにて下記設定で安定しているとの投稿があったので、これを真似してみる。

P0:CPUクロック数1000MHz、CPU電圧0.9000V
P1:CPUクロック数800MHz、CPU電圧0.8250V

この設定でうちのAO-722でも安定したので、とりあえずこのまま運用してみる事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿