2015年1月12日月曜日

Radeon HD 7790を親父にあげて、Radeon HD 6750とGeForce 9800GTをもらった

この前、自分の親父と電話で話した際、

「いま使っているPCの調子が悪くなりDiablo3とかが遅いので、Core i7-4790を搭載した新しいPCを買った。」

という話題が出た。Diablo3の為にi7を買うとは親子だなぁww と思った。

新PCの状況を詳しく聞いてみると、

「いま使っているCore2Quad Q9650機ではグラボはRadeon R7 260Xを使っているのだけど新PCの方にはまだグラボを付けていない。260Xを移植すれば快適だろうけど、いまとりあえず動いているQ9650の環境に手を入れたくないんだよね。」

という事だったので、いまサブ機に搭載しているRadeon HD 7790はほとんど使っていないので使うか聞いたところ、

「7790ならいまの260Xとほとんど性能が変わらないので欲しい!」

との事。それにしても型番聞いただけで性能が分かってしまう60代後半ってどうなんだろうw

--
という事で新PC購入祝いとかお年賀といった感じで、正月に親族で集まった際に渡して喜んでもらったのだが、そうなるとサブ機のグラボが無くなってしまう。サブ機のマザーボードはP5K-Eなのでオンボードのグラボは無いので、これではまったく画面が映らない。なので、

「古いのでもいいのだけど、もし要らないグラボがあったら頂戴?」

と頼んだところ、Radeon HD 6750とGeForce 9800GTが出てきた!

ちょっと図々しいが、サブ機と実験機の2台があるので両方もらってきてしまった。

それがこれ。


■上 : ASUS Formula EAH6750 FML/DI/1GD5
      Radeon HD 6750、GDDR5-1GB、Passmark : 1302、リンク

■下 : 玄人志向 GF9800GT-E1GHD/GE2
      GeForce 9800GT、GDDR3-1GB、補助電源不要、Passmark : 727、リンク

おお、両方Diablo3には荷が重いけど、普段使いには十分な性能じゃないですか。HDMIも搭載しているし。特に9800GTは補助電源不要タイプで、当時は結構いい値段がしたんじゃないかな。

帰ってきて早速搭載したところ、両方共無事動作。これでサブ機も実験機もちゃんと動きます。良かった良かった。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちはブルーアドことヘルニ屋です。
    最後まで一気読みしてからコメントしようと考えておりましたが、もう我慢出来ません(笑)
    素敵な親父どのですねー。
    60後半の方が夢中になってしまうdiablo3というゲームが気になって仕方ありません。
    ではまたROMに戻ります

    返信削除