2015年1月31日土曜日

Y570セットアップ

前回前々回の投稿などで色々あったLenovo Y570だけど、ACアダプタも入手出来たので環境構築に着手した。

■ハード面
購入したY570には標準で2GB x 2 =4GBのメモリが搭載されている。

まぁ私の用途であるDiablo3、ネットサーフ、ちょっとしたオフィスソフトの使用程度なら4GBで十分なのだけど、もうこれから使わなくなるK53TKには4GBx2=8GBのメモリを載せているので、これをY570に載っているものと交換。

Windows7はメモリをキャッシュとして使ってくれるので、多くて悪いことはないでしょう。

■ソフト面
・OS
まずはOSインストールについて。

出品者の方はOSを再インストールした状態で出荷してくれたようだけど、正規のリカバリーディスクから行ったのではなく、普通のWin7インストールディスクから入れたようだ。

他人がインストールしたOSを使うのは何となくイヤなので、自分で一からインストール。リカバリーディスクは付属していなかったので、手持ちのWin7インストールディスクからのクリーンインストールとする。

・ドライバ
リカバリディスクが無い状態でOSをインストールする場合に発生するのが、OS標準で持っていないドライバをどうするかである。

しかしLenovoは、旧IBM時代と同じくドライバやユーティリティをHP上に公開してくれている有り難い企業である。しかも古いマシンのものでも(多分)全部ある。

このサービスは本当に有り難く、Lenovoの中古は安心して購入できると考えている。

本当は国産を購入してあげたいと思っているのだけど、国産メーカーはゴミアプリをたっぷり入れるというイメージがあってあんまり好きじゃない・・・

●Y570のドライバ類のダウンロードページ
Y570 ノートブック (IdeaPad)  

ドライバの適用手順
1)まず上記から、「Broadcom イーサネット ドライバー Windows 7(64bit) - IdeaPad Y470, Y570」をダウンロードしてインストール。
そしてWindows Updateにて更新対象ががなくなるまで全て適用。当然Win7SP1も入れる。

2)次に有線LAN以外のドライバ類もダウンロードしてインストールする。
 但し下記はインストールしない。

・BingBar Windows 7 (32bit, 64bit)
 →BingBarなんて要らない

・Lenovo SHAREit Windows 8.1 (32bit, 64bit), 8 (32bit, 64bit), 7 (32bit, 64bit)
 →Lenovo謹製のPCとスマホ間のファイル共有ソフトらしいけど要らない

・RapidDrive Windows 7 (32bit, 64bit)
 →Lenovo謹製の、SSDをキャッシュ用に使用して高速化するというソフト。このY570の売りの一つである。

  しかし、これについて気になる情報を見つけていた。
  ・RAPIDDRIVE ADVANCEDにおける見かけ上のデータ消失
   http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht062849

  ・HDDのシステムチェックはダメだそうです
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319065/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14433634

  ・RapidDrive and CHKDSK
   https://forums.lenovo.com/t5/IdeaPad-Y-U-V-Z-and-P-series/IdeaPad-Y580-and-RapidDrive/m-p/1059027#U1059027

このように、ファイルが勝手に移動されたり、チェックディスクを掛けるとトラブルが起きたりするようである。こういった中で何をやっているか判らないものは、何かあっった際の復旧で苦労しそうだったので、このソフトは入れず、SSDは普通にDドライブとして使う事にした。DドライブにはDiablo3だけを入れて使用する予定。

・NVIDIA ディスプレイ・ドライバー (Windows 7 64bit) - IdeaPad Y470, Y570
 →NVIDIAのHPで公開されている最新ドライバを入れるので、Lenovoにある古いものは入れない

・Onboard グラフィックス ドライバー (Intel, AMD) Windows 7 (32bit, 64bit)
 →インストールを始めたら、何故かAMD Catalystを入れようとしたので途中でキャンセルした

・Lenovo ワン・キー リカバリー Windows 7 (64bit) - Lenovo G460e, G560e, IdeaPad S205, Y470, Y570, Z370, Z470, Z570
 →PCの調子が悪くなったらクリーンインストールするから要らない

--
次に、NVIDIAのページから、GT555M用の最新ドライバをダウンロードしてインストール。
2015/1/24時点での最新は、Ver.3.47.25であった。

こんな感じで環境構築完了。後はDiablo3などの利用アプリをインストールすれば完了。

簡単に構築出来て良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿