2015年6月20日土曜日

Acer Aspire One722(AO722-CM301)のLANドライバ更新

前の投稿まででパーツ交換&バッテリーセル交換が完了し、一段落した状態で使っていたところ、どうにもChromeが遅い感じがした。

もちろんC-50という非力なCPUなので遅いのは覚悟していたが、

「インストールされているMS-Office2013の動作は快適なのにChromeがここまで遅いのはおかしいよなぁ」

と思っていたところ、ふと

「そういえばドライバのバージョンとかは大丈夫なのだろうか。Win7標準の古いドライバのままだったりしないか?」

と思って調べたところ、無線LANのドライバは、
5.100.82.95(2009/4/21)というバージョンであった。

そしてAcerのホームページに掲載されているドライバのバージョンは5.100.235.19(2011/2/15)とマイナーバージョンがかなり上がっており、また日付も2年近く新しいので、そちらを入れてみた。

おそらくこのPCの売主は、Win7Pro(32bit)をインストールした際にドライバ更新をせずWin7付属のもののままにしたのであろう。

このドライバ更新を行った状態でChromeを使ってみたところ、明らかにWebページの読み込み速度が上がっているのが体感できた!!
やっぱりドライバ更新は重要だね。

調子に乗って、「あんまり使わないけど有線LANのドライバの方も更新しておくか」と調べてみたところ、インストールされているものは2.1.0.7(2012/7/19)というバージョンで、

Acerのホームページに掲載されている方は2.1.0.21(2013/7/16)というバージョンであった。

こちらはあまりバージョンが変わらないのでそんなにパフォーマンスは変わらないと思うけど、まぁ一応更新しておいた。

という事で、LANドライバを更新してまた少し快適になったので良かった良かった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿