2016年5月1日日曜日

上空監視をやってみる

前回の投稿でWEBカメラを入手出来たのでこれを使って上空監視をやってみる。

1.使うカメラ
・カメラ1(左側)Microsoft LifeCam Studio
・カメラ2(右側)Microsoft LifeCam HD-3000

今回2台のWEBカメラを入手出来たのだけど、カメラ1の方は衝撃を与えると動作が止まったりと不安定なので、まずはカメラ2の方で試してみることにする。

2.使うPC
長時間つけっぱなしにするので省電力だと嬉しいのだが、メイン機を占拠されてしまうのは困るのでサブ機を使うことにする。

サブ機はQ6600、GTX660と電気をそれなりに使うパーツを使っているためアイドルで70W程度とちょっと電気を喰うのと、そもそも上空監視程度でこれほどのスペックはまったく不要なのだが、試しという事でやってみよう。


3.監視アプリ
いくつかの録画アプリを試したところ、なかなか良さそうな物を発見した。

■動体検知ソフト Msako
http://msako.jp/

このソフトの特徴をざっくり書くと、
・動体を検知すると自動的にそのシーンを記録。
・動体検知レベルをパーセンテージで指定可能。雲がちょっと動いた程度で記録されてしまうとチェックが大変なので指定できるのは大変ありがたい。
・動画でも、静止画でも記録できる。その際、撮影時間や枚数も指定できる。
・動体を検知するとメールで飛ばしたりもできる。

といったところ。ちなみに値段は、
無償版(Free) 無料
有償版(Lite) 3,980円
有償版(Pro) 8,980円

とのこと。この値段ならLite版くらいは買おうかなと思うのだけど、

「HDD交換をするとライセンスが失効するので買い直して」

というポリシーなので、頻繁にSSDに変えたりする私にとっては躊躇してしまう・・・
まぁ45日間は有償版機能が無料で使えるという事なので、しばらくこれで使ってみよう。

-----
ということで、自室にこんな感じに設置してみた。

サブ機にはWin10Proをインストールしているので、モニタ・キーボード・マウスも繋げないでリモートデスクトップで接続している。

そして撮れた画像はこんな感じ!


・・・どうみても鳥ですね。ツバメでしょうか。まぁそんなに簡単に未確認飛行物体は撮れないでしょう(笑)

しかし面白かったのは、うちの上空はかなり鳥や飛行機が飛び交っているということ。
しばらく様子を見てみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿