2009年10月15日木曜日

木場の河本

今日は会社帰りに、前から気になっていた木場にある「河本」という店に行ってみた。

どこかのホームページで紹介されていたのを見て前から気になっていたのだけど、
会社を早く上がれたので行ってみることに。

木場の駅を出て、イトーヨーカード方面に5分くらい歩くとありました。


昭和というより戦前の香りという気がします。
引き戸を引いて中に入ると、コの字型のカウンターがあり、中に年配の女性が切り盛り
していました。
(ますみさんとおっしゃるらしいです。常連の方がそう呼んでいました

18時くらいに入ったのですが、中には常連さんらしい先客が8人程居ました。

一見さんには居心地が悪い感じがしますが、空気を読めない振りをして気にせず座り、
ホッピー(300円)、大鍋に入っている煮込み(200円)、かけじょうゆ(マグロぶつ、400円)を注文。

(半分以上食べちゃった後です)


出てきたホッピーは飲みやすく、「ホントにアルコールが入っているのかな?」
と思うような口当たり。
またモツ煮込みは、ふわふわの脂肪がたっぷり付いていて絶品、かけじょうゆも
新鮮でおいしかったです。

口当たりが良いので瞬く間にホッピーが無くなったので2杯目を頼みました。
そしてホッピーを注ぐ前に焼酎だけをちょっと飲んでみたところ、ちゃんとアルコールの
味がしたので一安心。
店内に「キンミヤ焼酎」というポスターが貼ってあったので、多分この焼酎なんでしょう。
(またこのポスターがレトロでした。次は写真撮ってこようかな)

このホッピーは、飲んでいる時はいくらでも飲めるような気がするのですが、2杯飲んで
家路についたとき、かなり回っているのが分かりました。注意した方がいいです。

30分くらいの滞在でお会計をお願いしました。締めて1500円。

・・・その時は酔っ払っていて気付いていなかったのですが、後で計算してみるとなんかおかしい。
ホッピー    300x2=600円
煮込み     200x1=200円
かけじょうゆ  400x1=400円

合計1200円じゃね?
女将さんが間違ったのかなぁ。
(まぁ300円だけどね・・・)

(2009/10/30追記)上記単価は古い値段でした。ホッピー400円、煮込み300円が正しいです。
ますみさんごめんなさい。

お会計には疑問が残ったけど、美味しかったのでまた行こうかな。

河本(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13008021/

0 件のコメント:

コメントを投稿