2009年10月24日土曜日

Windows7購入

10/23にWindows7が発売になった。
ITに関係している仕事をしているので、たしなみとして使っておこうと思った。

で今日、近くのヤマダ電機でProfessionalを購入してきた。値段は一応特価で
19,999円だった(約1,000円引)。

早速家に帰ってインストールしたのだけど、ウィルスバスター2009を先にアンインストール
しろと出て進まない。

ウィルスバスターをアンインストールすると、「途中でエラーが発生して削除できない」
とか出てきてきた。
色々ごちゃごちゃやったのだけど、最終的に再起動して再度アンインストールしたら
今度は無事に削除出来た。何だったんだろう。

まぁ、これでやっとWin7のインストールが出来る。

そこからは問題なくインストールが進んだ。ただ時間は相当掛かりそうなので、そのまま仕掛けて
買い物に行ったりした。結局5時間くらい掛かったかな。

今回は既存のVista環境にアップグレードの形で入れたのだけど、特に問題なく移行できた。
昔はアップグレードインストールは無謀だと言われていた時があったけど、いまは良い時代に
なったなと思う。

使ってみた感想は、
・今までとあまり変わらなく使える
・サスペンドが早い気がする
・スナップが便利。Type Zは横の解像度が1600あるので、画面半分のウインドウでも結構使える。
 複数ウインドウを使って同時作業する場合には、一発でウインドウサイズを半分に調整して
 くれるのはとても便利
・サーチは便利なそうだけど、基本的に作成したドキュメントはネットワークドライブ上なので、
 そこはサーチ対象外のようで引っかからない。設定でネットワークドライブ上もサーチするように
 できそうな気もするけど、そうすると今度はパフォーマンスが悪くなりそう
・Aeroプレビューは使うかなぁ・・・

こんなところです。今のところスナップとサスペンドの早さが一番のお気に入りかな。

現在の環境:VAIO Type Z VGN-91PS + Windows7 Professional(32bit)

0 件のコメント:

コメントを投稿