2014年9月15日月曜日

AMD FXをPSCheckを使ってオーバークロック

以前の投稿では、FX-8100のオーバークロック(OC)はAMD OverDriveというツールを使って行っていた。

しかしこのツールをログイン時に自動的に起動してOC設定をする方法がどうしても見つからなかった。

その為他に方法が無いか調べていたところ、まさにピッタリのページを見つけた。


◆安くて速いPCを。 - AMD PSCheckの使い方

いやーまさに私の興味にピッタリのブログ名だww
しかも一番知りたいポイントを簡潔かつ分かりやすく解説されており、非常に助かった。

AMD FXユーザーにはおすすめのページです。


-----
このページで説明いただいている内容で特に重要なのが、下記の2点。

1)「1.ツールバー中の「Tools」より「Restore PState Registers on Exit」 のチェックを外して下さい。」
→最初これが漏れていて、PSCheckを閉じるとまた最大クロックが3.1GHzまでしか上がらなくなってしばらく試行錯誤してしまった。


2)「また、Boost ConfigurationタブにてCStateBoostを0にすると、Pb0ステートに入る頻度が上がって性能を発揮しやすくなります。」
→FX-8100は第1世代のFXのせいか殆どMax Turbo(つまりPb0ステート)の3.7GHzの速度になることがなかったが、この設定をすると負荷が掛かるとちゃんとMax Turboの速度になる。


どちらもちゃんとこのページに書かれているので、熟読することをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿