2014年9月20日土曜日

FX-8100OCとi7-4770Kの消費電力について

i7-4770KはHaswell世代のCPUであり、Haswellはかなり消費電力が抑えられているのが売りというのが専らの評判である。

一方FX-8100はAMD FXファミリーのCPUであり、激しい消費電力であるという評判である。


実際にどれくらいの違いがあるのか、過去のメモを掘り出して比較してみようと思う。
(数字は、アマゾンで売っていたREVBEX ET30Dというワットチェッカーの数値を目視したもの)。


                   アイドル時      Diablo3プレイ時
i7-4770K+GTX660         約55W         約180W
FX-8100OC+RadeonHD7790   約75W         約200W
FX-8100OC+GTX660       約75W         約200W


まず、目につくのがi7-4770Kの消費電力の低さ。アイドル時、Diablo3プレイ時共にFX-8100OCと比べて20Wは低い。
CPU性能をPassmarkで比べると、i7-4770K10276、FX-8150は7702と1.3倍も高性能なのに20W低いというのは非常に優秀。素晴らしい。

また次に気づいたのが、7790とGTX660の消費電力が変わらないこと。両者のTDPを比べると、7790は85W、GTX660は140Wと55Wも違うのに、私の利用シーンでは違いがなかった。
これは7790が低めの数値を公表しているのか、GTX660が高めの数値を公表しているのか、どちらなのだろうか。

これらを考えると、世間で言われているようにIntel&NVIDIAは良く出来た製品を出していると思う。

-----
ただ入手コストを考えると

・i7-4770K      28500円 (ヤフオクでCPUだけで購入)
・GTX660       13000円 (ヤフオクで購入)

・FX-8100OC    20500円 (ヤフオクでPC全体を購入)
・RadeonHD7790   7250円 (ヤフオクで購入)

のように全然値段が違う。そういう意味では、格安でそこそこの性能を得られるAMDもありかなと思う。消費電力の差による電気代を考えても、

1時間20W、1日3時間使用で考えると、

消費電力差20W x 1日あたりの使用時間3H x 1W/Hの電気代0.026円/H x 365日 = 年間約570円

と、1年間でたった570円しか変わらないし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿