2014年4月21日月曜日

Diablo3快適プレイのためのJ4509強化作戦(1):CPU、マザボ、メモリ

現在のメインマシンは、Diablo3を快適に行うために親父から貰ったDell Vostro230s(C2Q8400、4GB、320GB、RadeonHD7750)だが、Diablo3の拡張パックのReaper of Souls(以降RoS)をプレイするには些か力不足のようだ。

頻繁にラグが発生する状態で、ひどい時には3秒位処理がスキップしてしまい満タンだったLifeが一瞬で無くなり死亡するなども起きる状態であった。

マシンのどの部分がボトルネックなのか、AMD System Monitorというツールでリソースログを取得しながら2時間ほどプレイしたところ、下記の状況である事がわかった。

【前提】
・1920x1080のフルスクリーンモードでプレイ
・画像品質は最低限



【CPU】
・4コアのうち1つのコアのみ高負荷が続いている(Core4)
・高負荷が続いているコアの平均使用率は71%。
・たまに98%など処理が追いついていないと思われる時がある。
 →Diablo3はマルチコアに対応していないと思われる。また1コアの処理も足りていないと思われる。

【GPU】
・平均使用率は67%。
・最大99%の利用率に達する場合がある。また90%台が長く続いている場合がある。
 →GPUも不足気味と思われる。

【総括】
・CPUもGPUも能力不足だが、平均使用率からするとCPUの方が足を引っ張っている。


-----
今のままでプレイを続けるのは辛いが、あんまりお金がないのであまりコストが
掛からない形でPCのパワーアップを図ることにした。

今回、まずCPUを交換し、グラボはまずはRadeonHD7750を継続利用してみて、GPUも足りなかったらグラボも
変えることにした。Vostro230sはロープロファイルのグラボしか載せられないので、グラボ載せ替えを見据えると
ケースもスリムケースではなく通常ケースに変えなければならない。
よってVostroの強化ではなく、年末にジャンクで買ったJ4509を強化することにした。(Vostroは親父に返す)

J4509のCPU・メモリ・マザボを交換し、グラボ(Sapphireの7750)・HDD・ODD・電源・ケースは流用すればコストを抑えられる。うーん、J4509がこんな形で役立つとは。助かった。


-----
ではまずCPUの選定を。

Diablo3はマルチコアに対応していないのでシングルコア性能が高いものを選ぶ事にした。
私はAMDが好きだけど、AMDはコア数を増やす方向で性能を上げているので、今回の
パワーアップには不向き。なのでIntelのCPUにする事にした。

現在最新のHaswellのラインナップを見てみると、ざっくり下記のような特徴がある事がわかった。



ラインナップ コア数 ハイパースレッディング クロック数 ターボブースト 値段
Core i7 4コア 3.4~3.5GHz 33,000円くらい~
Core i5 4コア × 3.0~3.4GHz 20,000円くらい~
Core i3 2コア 3.4~3.5GHz × 13,000円くらい~
Pentium G 2コア × 3.0~3.3GHz × 6,000円くらい~
※末尾がSやTなど省電力モデルは除外
※i5については一部2コアモデルがあり、それはハイパースレッディング対応


Diablo3目的だと、コア数は2コアあれば充分、ハイパースレッディングはあまり意味が無い、クロック数は高いほうが良い、ターボブーストはあると良い、なので、

◆Core i7
クロック数が高く、ターボブーストもあるので良いが、ハイパースレッディングは不要なので過剰か。

◆Core i5
クロック数がある程度、ターボブーストもあり、ハイパースレッディングがないので、かなり適している。

◆Core i3
クロック数が高いが、ターボブーストなし、ハイパースレッディングありで、些か適していない。

◆Pentium G
クロック数がある程度、ハイパースレッディングなしだが、ターボブーストなしで、まあまあ適している。

これにあまりコストを掛けないという目的を鑑みると、「Pen Gでも大丈夫じゃね?ただクロック数は少し高めにしよう」ということで、Pentium G3420(3.2GHz)にすることにした。

「いま使っているのは腐ってもC2Qで、Pentiumにすると逆に性能が下がるんじゃないか」との心配もあったが、シングルスレッド性能はC2Q8400(2.66GHz)→Pen G3420(3.2GHz)で1.66倍になっているので、これを信じてG3420を選択。

まぁお金掛けられないし・・・なんかPen Gにする言い訳探しだね。

-----
次にマザボの選定を。

選んだCPUが最低辺なんでOCできるわけでもなく、またPenGの性能がダメで載せ替えても末尾Kの可変クロックモデルを買うこともないだろうし、HDDいっぱい積むわけでもないから安ければいいやと考えた。、ただ考えなければならないのはメモリスロット。安いのは2スロットしかなく後での拡張に困る。2スロットにしていま多めにメモリを積むか、4スロットにして少なめにしておくか。

Diablo3のプレイ中のメモリ使用量をみていると4GBで充分に見える、またいまは2年前に比べてメモリがやたら高いのでので後者が正解な気がするが、今どき2GBメモリx2を買うのはバカらしい気がしたので、2スロットのマザーとメモリ4GBx2を購入する事にした。8GBあれば当分は持つでしょ。

-----
ここまで決めてアキバのツクモへ行き、店頭で選んだパーツはこれ。

CPU:Pentium G3420     6,800円
M/B:ASRock H81M-HDS    5,500円
MEM:Team PC3-12800 4GBx2  7,300円

これに保証1000円付けて、消費税入れて合計22,248円。結構な出費だが仕方がない・・・

長くなったので組み立て&検証結果は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿