2015年3月21日土曜日

Galaxy Nexus(SC-04D)の手持ち電池メモ

前回の投稿まででGalaxy  Nexus(SC-04D、以降GN)にKitKat(Android4.4.4、Shiny ROM)&セルスタンバイモジュールを無事導入出来たので、今度は電池について検証してみたので備忘メモ。

現在GN用の電池として、純正電池1種類、互換電池2種類の合計3種類持っている。

■電池紹介
1.純正電池のSC05(1750mAh、38g)
この電池は最初についてきた電池。もう4年前のもので、かなりくたびれているはず。

2.MAX POWERという互換電池(1900mAh、32g)
約1年半前にヤフオクで600円位で買った電池。数ヶ月使ったらその時点で3年程度経過している標準電池より持ちが悪くなった気がしたのでジャンク箱に放り込んでいた。そんな状態なので電極死んでいるかも。

3.大容量の互換電池(3800mAh、68g)
約3年前にヤフオクで3000円位で購入した電池。標準電池の2倍以上の容量があるという謳い文句のもの。サイズが大きくて専用の裏フタが付属している。使ってみたところ2倍あるかはちょっと疑問だったが、その時の標準電池より持ちが良かったので今もこれを使っている。しかしこれもかなりくたびれているはず。


今回、ほぼ同じ負荷を掛けてどれくらいの電池消費量か比較してみた。その結果は下記の通り。

■負荷条件
Bluetooth経由で音楽を聞きながら、画面の輝度14%で3G経由でブラウジングを1時間行う。

■結果
1.純正電池のSC05(1750mAh)
74%→34% : 40%消費

2.MAX POWERという互換電池(1900mAh)
100%→30% : 70%消費

3.大容量の互換電池(3800mAh)
100%→70% : 30%消費

■結果の感想
・一番持ちが良かったのは大容量電池。流石です。しかし容量半分以下の純正電池と10%しか変わらないのはちょっと残念。

・一番くたびれている筈の純正電池が結構頑張っていると思う。やっぱり純正はきちんとした材料で作られているのだなと感じた。

・MAX POWERの70%消費は笑ってしまうね。もうダメだ。捨てよう。

-----
しかしよく考えたら、電池なんて1-2年で変えるべきなのにこんなに昔の電池を使っているのはダメだよね。お金を出して新しい電池を買うか。



(2015/04/04追記)
新品の純正電池を購入しました!
2回ほど満充電→0%まで利用を繰り返したあと、上記の負荷条件を試したところ、

4.純正電池のSC05、新品(1750mAh)
87%→62% : 25%消費

おおー、大容量の互換電池より持ちが良くなったよ♪
もう古い電池は全部捨てよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿