2015年3月15日日曜日

Y570の無線LANを5GHz帯に対応させる!・・・が失敗

リビングでのDiablo3用として購入したY570は概ね満足できる状態なのだが、無線LANが2.4GHz帯しか対応していないのがちょっと気になっていた。

自宅付近は2.4GHz帯のアクセスポイントがかなりあるようで干渉が激しいので5GHz帯の無線LAnルータを導入しているのに使えないのは悲しい・・・

ということでMini PCI Expressの無線LANモジュールをヤフオクで800円弱でゲット。



のっぺらぼうで何の表記も無いけど、「Centrino Advanced-N + WiMAX 6250」という事で5GHz帯に対応しているとのこと。

早速Y570の裏蓋を開けてこの現在搭載されているモジュールを、


今回購入したモジュールに交換してPCを立ち上げたところ、

えー、この「Unauthorized Wireless network card is plugged in. Power off and remove it.」って出てしまった。これ何???

慌ててネットで検索したところ、どうもLenovoのPCはBIOSに仕掛けがしてあって、承認された無線LANモジュールでないとこのようなメッセージが出て使えないらしい・・・

色々検索したけどこのプロテクトを解除する方法を見つけることが出来ず、諦めて元のモジュールに戻すことにした。

なんてこった、無駄な買い物をしてしまった。とりあえずジャンク箱に放り込んで、そのうち何か利用できるものが出てきたら利用するか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿