2013年11月17日日曜日

22インチのジャンク液晶を買った

ヤフオクを見ていたら、グリーンハウスのGH-JEF223SHBという22インチ液晶が安価に出品されていた。
HDMI対応の22インチにしてはかなり安価だったので「なぜかな?」と思い、スペックを調べたところ、解像度がWSXGA+(1680×1050、16:10)とフルHDより劣り、また一般的なワイド液晶比率である16:9でなかった。

多分これが原因で安いのだろう。

しかし私にとっては、

  • 1680×1050でも十分広い解像度である
  • スピーカーが内蔵されているのでHDMIケーブル一本で映像と音声を出力出来るのは大変便利
  • HDMIがあるのでHDMIの地デジチューナーがあればTVモニターとしても使える
  • Vostroのデュアルディスプレイにしてもいいし、子供用PCのモニタにもなる
  • また最近は円安のせいか、ちょっと前は10000円位で23インチの新品モニタが変えたのに今は15000円以上もしてしまう


という事で、安価に買えるようだったら落札しようと思っていたところ、5000円ちょっとで落札出来た。ラッキー!


















ジャンクという事で届くまで状態が気になっていたが、筐体はとても綺麗で映りも問題なかった。
気になる点としては、

  • OSDで設定を変えられるが、ボタンの作りが上等で無いので、液晶上部を押さえながらボタンを押さないとうまく反応しない
  • 音量の調整に手間が掛かる
    (OSDを開く→下ボタンを2回押してAudio Controlまでカーソルを移動する→エンターキーを押してControl画面に入る→エンターキーを押してボリューム調整の開く→左右キーでボリュームを調整→EXITボタンを押してメニューに戻るx3で、OSDメニューを消す)


こんなところですが、値段を考えれば十分妥協出来る制限であり、大変満足しています。

次はこれに繋ぐジャンクパソコンを買ってしまうんだろうなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿