2013年11月28日木曜日

ジャンクPC購入(e-Machines J4509)(パート1、ヤフオク物色と購入)


先日入手した液晶モニタの成功に気を良くして、今度はPCの物色をし始めた。

最初は近所にあるハードオフ2軒を巡ったのだが、Pen4クラスで8400円とかメチャ高い値付けだったので近所で入手するのは諦めた。

次に考えたのはアキバのジャンクPCショップだが、土日に東京まで出るのは家族の眼が厳しく、また電車で行くと荷物運びが、車で行くと高速代&駐車場代が嵩むので、ヤフオクで物色をする事にした。

今までジャンクのデスクトップPCには興味が無かったので知らなかったがヤフオクには大量に出品されていた。

-----
目ぼしいなと思ったのは、

1)Frontier 型番不明
C2Q Q9500(2.83GHz)、2GB、HDDなし、即決7000円
Q9500でいま私が使っているマシンより高性能!!

2)Gateway DX4200-11j
AMD Phenom 9650、2GB、HDDなし、即決5000円
クアッドコア&地デジチューナーも内蔵していそうで欲しいなと思っていたが、ちょっと高いので躊躇していたら売れちゃった。

3)Gateway GT5236j
C2D E8200(2.66GHz)、2GB、400GB、即決4500円
HDD付なのでこれにメモリとVGAを足せば十分現役。

4)e-Machines J4509
Phenom 8400(2.1GHz)、2GB、320GB、即決3500円
トリプルコア&2GBメモリでこの値段とは!

5)e-Machines J4509
Phenom 8400(2.1GHz)、2GB、HDDなし、即決2500円
上記のHDD無。差額1000円をどう見るか。これも悩んでいるうちに売れちゃった。

6)自作
C2D E4500(2.20GHz)、2GB、320GB、即決3000円
多分このCPUとPhenom8400はどっこいの性能なんだろうな。となると安い。

7)ツクモ? 型番不明
C2D E8200(2.66GHz)、2GB、HDDなし、即決2500円
E8200なら相当速い。

8)Everex GM4005J
Athlon 64 X2 4000+(2.1GHz)、1GB、250GB、1510円
1300円スタートで1510円で落札されてた。格安・・・

こんなところか。送料はどれも1500円〜2000円位掛かるけど、それでもハードオフより安いね。なのでヤフオクで買うことにした。

-----
2週間位物色して、色々悩んでいるうちに売れちゃったりしたりもしたけど、結局飲み会の帰りの電車の中で、酔っ払った勢いで4)を購入した。

買ったPCはこれ。


さーて、ちゃんと動くかなぁ。とっても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿