2013年11月4日月曜日

Dell Vostro 230sを入手!!

昨年の5月に発売されたDiablo3というゲームを、発売以来ずっと遊んでいる。

このゲームを動かすために昨年K53TKを購入し、最低品質&オーバークロック&SSDでまぁそれなりに動いていた。
しかし、パッチが当たるにつれ派手なグラフィックのスキルが増えたせいかかなりのコマ落ちが発生する時がしばしばあった。

「そろそろ格安ゲームマシンの限界か」と思い、PCの新調を行うことにした。


--------------------
まずは初心に返ってDiablo3の推奨スペックを調査したところ、下記の通りであった。

◆CPU(カッコ内はPasmark値)
Core2Duo 2.4Ghz以上      (1565)
Athron64 X2 5600+ 2.8GHz以上 (1461)

◆GPU(カッコ内はPasmark値)
GeForce260以上  (1117)
RadeonHD4870以上 (1362)


ちなみにK53TKは下記の通り。
◆CPU
A6-3420M (2077)

◆GPU
Radeon HD 6520G (485)
Radeon HD 7670M (837)
※CrossFireで6520Gの2倍の性能が出たとしても970程度か?

これより、CPUは推奨スペック以上だが、GPUがかなり足を引っ張っていると判断した。

しかしノートパソコンはグラッフィックカードを変更することはできないので
PCを新調する必要があるが、家族持ちの身としてはお小遣いからの捻出額は少なければ
少ないほど良いw

という事で、まずは親のスネが残っているか確認するため親父に余っているPCが無いか
メールしたところ、「当てがあるよ。しばらく待って」とのこと!

やっぱり頼るべきは親だなぁw


--------------------
ということで2週間ほど待ったところ、「手配出来た。」との連絡が。
普段はほとんど行かない実家ですが、この時ばかりはすぐに次の週末に行きました。

で、貰えたのがこのDell Vostro 230s。

















スペックを調べると、下記の通り。
CPU : C2Q Q8400 2.66GHz  (Passmark 3248)
GPU : 内蔵GMA X4500    (Passmark 57)
Chipset : G41 Express+ICH7
MEM : DDR3-1333 2GB
HDD : Seagate ST3320418AS 320GB

チップセットは古めだが、Core2Quadが出てくるとは思っていなかった。
恐れいりました親父様。大感謝です。


--------------------
ここからDiablo3が動くようにしなければならないが、CPUは全然問題ないので
メモリ、ビデオカード、ストレージあたりを強化すれば大丈夫と判断。
ストレージは今までK53TKで使っていたSSDを流用するとして、メモリとビデオカードは
新しく買うことにした。

ここで注意が必要なのはビデオカード。実はVostro230sのケースはロープロファイルの
カードしか刺さらないのだ・・・また電源も250Wと低容量で、
あまり電力喰いのカードは使えない。しかもTFX形式なので交換するのも高額かつ、
そもそも大容量は存在せず。
よってロープロファイル&ワットパフォーマンスに優れたものにする必要がある。

いろいろ検討した結果、下記を購入する事に。

MEM :エレコム EV1333-2GA/RO(2GBx1)
GPU :玄人志向 RH7750-LE1GHD/1ST(Radeon HD 7750/GDDR5/1GB、Passmark 1633)

Radeon HD 7750はワットパフォーマンスに優れているが、ピーク時には55Wを使うらしい。
本当に250Wの電源で大丈夫か心配になったので、下記サイトで計算してみた。

■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

-----
結果はこの通り。

【CPU】 Core 2 Quad Q8400 2.66GHz 45nm 2MB×2
【M/B】 25W - 普通のM/B
【VGA1】 ATI RADEON HD7750
【HDD1】 Seagate ST3320418AS 320GB 16MB
【SSD】 Transcend TS128GSSD25S-S/M 128GB SLC/MLC
【光学ドライブ1】 普通の DVDドライブ
【メモリ】 IO DATA DY1333-2G (4400mA 1.5V) ×2
【その他の機器1】 USB&PS/2 有線光学式マウス ■BOMC2-Y01
【その他の機器2】 USB接続 キーボード ■BKBU-J109M
【合計 ☆ 消費電力】  [ 244.44W(最大時) ]

       電源 ★ 未選択
【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル
【電源容量】  0W    0A    0A    0A    0W
【消費電力】 244.44W   18.08A   5.49A   0.00A   54.21W
【運転出力】 0.00%   0.00%   0.00%   0.00%   0.00%
-----

ピーク時244.44Wとは、ギリギリじゃん!!
普通に考えれば止めた方が良いのだと思うけど、ゲームはSSDにインストールするから
HDDはガンガン動かないだろうし、ゲーム中にDVDを焼いたりはしないだろうから、
これら2つで50W分くらいは節約できると思うから、強行する事にした。

もし最悪安定しなければTFXの300W電源を買えばいいさ・・・

(パート2へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿