2013年11月10日日曜日

ボルボV60にポータブルナビ搭載

ボルボV60の純正ナビは、ハンドル上のキーで操作可能で、またテレビもフルセグ対応とスペック上はなかなか良い。

しかし実際に使ってみると下記の点が気になった。

◆入力がしづらい
 前車につけていたクラリオンのMAX7700はタッチパネル対応だったが、このナビはテンキーもしくはハンドル上のキー入力で大変使いづらい。

◆地点登録の際に漢字入力が出来ない
 これは本当にびっくりした。今どきのナビでそんなことがあるとは信じがたかった。

◆走行中にテレビが見られない
 もちろん法令でドライバーの走行中の閲覧は禁止だが、助手席の女房から大変不評だった。

-----
これらを解消するため、ポータブルナビをつける事にした。
購入したのは、パナソニックのCN-GP530Dという製品。ネットで21800円程度だった。

付ける場所は純正ナビの左隣のエアコン口とした。ダッシュボード上に乗せるとなんだかみすぼらしい気がしてここがベストと判断。

取り付けた結果はこれ。

















そして電源ケーブルはなるべく隠したいので、こんな感じでパネルの影に這わせた。


本当はもっと目立たないように隠したく、グローブボックス経由でパネル内に取り込みたかったが、グローブボックスの取り外し方がわからずとりあえず今回はこの形とした。
今度調べて更に目立たなくするようにしたい。


この電源ケーブルはシフトレバーの裏側を通って、運転席側に伸ばした。(下記写真の右側にある、向こう側から手前右下に伸びてきている黒いケーブルがそれ)

















そして電源は、シフトレバー後方のドリンクホルダーのところにあるシガーソケットの配線を分岐する事にした。シガーソケットへの配線はシフトレバー下のコネクタにあることをテスターでチェックした。 (黒緑ラインがマイナス、緑橙ラインがプラスだった)

あとは余ったケーブルを束ねてパネル内の空間に押し込め、再度内装を取り付けて完了。
思ったより簡単に出来たので良かった。

-----
このポータブルナビの印象だけど、タッチパネルの反応もよく、液晶も綺麗で大変使いやすい。
またテレビはワンセグだが5インチと画面が小さいのが逆に幸いして、粗さが目立ちづらいので結構綺麗に見える。この辺はとても満足。

ただ、VICSが無いので渋滞情報が入手出来ない、車速センサーが無いので自車位置の精度に不安といったところが懸念点だが、VICSは純正ナビでカバー、自車位置はいまのところ大変正確に把握出来ているので、特に問題を感じていない。

21800円で大変満足です。だけど本来は25万した純正ナビがまともなら不要なんだけど・・・と思ってしまう。


-----
◆参考
V60の内装を剥がす際、ボルボの下記サイトを参考にした。
公式サイトで内装の剥がし方が書かれているとは驚いた。ボルボさん非常に良いです!
http://accessories.volvocars.com/AccessoriesWeb/Accessories.mvc/ja-JP/JP/V60/2013/T4/Automatic/R.H.D/PartNumberSearch

※このサイトを開いて検索フィールドを空のまま検索ボタンをクリックで、全ての取付情報を参照できる。今回はこの中の「トリムパネル、センターパネル」というのが大変参考になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿