2010年4月11日日曜日

b-mobile SIM U300をHT-03Aで利用(1)

4/5にU300が届いたので、早速HT-03Aに差して使ってみた。














その時のカスタムROMはHyperJ1.5bだったが、これだと差してAPNを設定してもだめだった。

調べたところ、
・Android1.6(コードネームDonuts)ベースのROMだとNG。
・ロック解除コードを入力してSIMフリー化してもNG。というかU300のSIMを差しても
解除コード入力画面は出てこない。DocomoSIMだから解除の必要なしということなんだろう。
(実はSIMフリー化しないといけないと早とちりしており、 unlock-now で解除コードを購入してしまっていた。€17.5無駄にしてしまった。)
・1.6でU300が使えないのは、どうもSIMロックではなく1.6のファーム問題らしい。
・Androdi1.5(Cupcake)や2.0/2.1(Eclair)ベースのROMならOK。

ということなので、Android2.0/2.1(Eclair)ベースのROMで良さそうなものを探したところ、
OpenEclair1.3.0.1
SuperEclair2.4

が良さそうだったので両方試してみた。

結果は両方共U300は利用出来て安定性も悪くなかったが、動作がかなり遅い。
特にアプリの起動、文字入力が遅いので 常用するのは辛いなと感じた。

ただ、SuperEclair2.4に入っていた「ギャラリー」アプリがPicasa Webアルバムにアップロード
してある写真もあわせて表示されるのでとても便利だった(遅いけど)。

U300が利用可能かつサクサク動くROMを模索することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿