2010年4月12日月曜日

Xperiaを付属の充電器以外で充電&液晶保護シート

Xperiaの充電で困った事がある。
付属のmicroUSBケーブルを適当なUSB充電器に繋いでも充電されないのだ。

パソコンに接続すれば充電されるが、充電の為だけにパソコンを立ち上げておくのは電気が勿体無いし、出先でモバイルUSB充電器で充電する事も出来ないのはつらい。


なんとかならないかと思って調べたところ、付属のUSB充電器は内部でD-とD+が結合されているとのこと。つまりそのようなケーブルを作れば普通のUSB充電器で充電できるらしい。



早速近所の100円ショップでminiUSB→microUSB変換コネクタを買ってきた。














小さなマイナスドライバで側面の爪を外してバラし、D-とD+をハンダ付けした。















はんだ付けが終わったら組み立てて手持ちのUSB充電器と接続したところ、無事充電が開始。これで充電問題は解決。100円で解決できて本当に良かった。

-----
現在Xperiaで使っている液晶保護シートも100円ショップで買ったPSP用のもので、液晶部分は完全に覆ってくれるのでこのままでいくつもり。

ほんとに100円ショップ様々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿