2013年12月6日金曜日

e-Machines J4509にビデオカード増設

最近子供がドラクエ10をやるためにVostro230sを占領するので、先日購入したe-Machines J4509でやらせようと思いドラクエ10のベンチマークを行ってみた。

1280x720、標準品質でのスコアは1000位で「重い」という評価になった。
まぁこの時代のオンボードのVGAに3D性能を期待するのは間違っているよね。


で、子供にVostro230sを占領させないために、ヤフオクでJ4509用のビデオカードを物色してみたところ、SapphireのRadeon HD 7750搭載カードが4500円送料込み即決で出品されていた。


◆Sapphire HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP

http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd775011202-00-20gvd4527.html


付属品なしだが有名なSapphireの製品で状態も悪くなさそうだったのですぐ落札してしまった。
こちらも12/3の夜中に落札・決済したら、出品者の方がすぐに発送してくれて12/5には到着した。

早速取り付けて、SapphireのホームページからVista32ビット用の最新ドライバであるCatayst13.4をダウンロードしてインストールしたところ、インストール途中でPCがハングして再起動してしまう・・・

何度試してもそうなってしまうので、一つ前のバージョンであるCatayst13.1をダウンロードしてインストールしたところ、こちらは問題なくインストール出来た。

まぁこのバージョンでいいや。


で、ドラクエ10のベンチを行ってみたところ、



















おお、スコア4017で「普通」になった!
試しに子供にプレイさせてみたけど、Vostro230sと変わらず遊べるとの事だったので、これからはJ4509を使うように指示。

おっしこれでVostro230sが占領されることはなくなった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿