2013年12月17日火曜日

e-Machines J4509の内蔵HDDのヘルスチェック

J4509には320GBのHDDが内蔵されているが、Crystal Disk Infoというソフトを使って今までの利用状況を確認してみた。

その結果は下記の通り。

健康状態は「正常」なのは良かったのだけど、累計使用時間が16856時間(702日と8時間)、電源投入回数9986回とは驚いた!

このPCは2008年4月発売なので約5年間使われたとして、毎日1日9時間利用、5回電源投入されていた計算になる。

このPCには地デジチューナーが内蔵されているから録画サーバとして使われていたのではないだろうか。
多分普段はスリープしており、番組開始時間になったら自動的に起動して録画を行い、終わったらまたスリープに入るといった使い方かと思う。

このような機械的な使われ方をしないとこんな時間&回数にはならないと思う。

このPCはいままで酷使されてきたようだけど、今度は違った意味での酷使をされそうだなw

0 件のコメント:

コメントを投稿